半沢直樹・黒崎検査官による高性能住宅のレシピ。これを知れば誰でも快適な家に住めるわよ~。

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

ドラマが最終回を迎えて、少し寂しい秋。

本日は高性能住宅の作り方について、料理番組のようにこの方に紹介してもらおう。

 

黒崎駿一 (@kurosakisyun1) | Twitter

「ど~も。高性能住宅建築係・担当検査官の黒崎です。よろし・!!」

 

今日は金融庁をやめて、ちょっと住宅業界にお邪魔してみたってわけ。

「これから家の性能に 助太刀するわよ 黒崎が♪」

では、さっそく始めるわよ。

高性能住宅のレシピ①断熱

まずはお家の性能に大きく関わる部分ね。

具体的な調理方法として断熱材は色々あるけど、今日は繊維系断熱材のロックウールを使うわよ~。

一般的なお料理(家)では、この断熱材を90~100mmずつ使うことが多いんだけど、今日のお客様は夏の暑さがと~っても苦手みたいなの。

だから今日はと・く・べ・つ・・壁には倍の200mm、そして、天井には思い切って3倍の300mmをつけてみたわ!もうロックウール・・まんまんよ!!

ほら。そうすると、家全体がふっくら仕上がるじゃない~。

【備忘録】我が家の大工工事 ~充填断熱ロックウール編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

2017年8月4日

これで、夏の太陽の日差しも、熱く影響する事がなくなるはず・・私と直樹の関係みたいに♥

当然、ロックウール以外にも断熱材は色々あるけど、しっかりとした厚みを重視すること。

忘れないよーにね、じゃ次行くわよ。

高性能住宅のレシピ②気密

これもお家の性能にはと~っても大事。

今日のお客様は冬寒いのも苦手なみたいで、もう・・ほんとワガママ!!

そんな人にはまず、窓を強化してさしあげるわ。

一般的なアルミ(樹脂)サッシではなく、高性能な樹脂サッシ

しかも、トリプルガラス仕様を準備したのよ~。

それと・・窓の形は引き違い窓を減らすことね。

これで、気密はぐんとあがる事、間違いなし。

料理(家)がグッとしまって・・あら、いい感じじゃない~。

そして~気密にもっとも大事な施工。

テープ処理やウレタンつぶしなど、家の隙間をどんどん片っ端から塞いでいくのよ。

つべこべ言わずに、さっさと塞げばいいのよ!

そして、とどめはこちら。

ちゃーんと気密測定して、結果を出すのよ~。

あたしの目標C値はズ・バ・リ・・・0.5以下よ!!

ここまで、ちゃ~んと出来てこその気密だからね。

もし数値が悪いようなら、もう一度、1から隙間を洗いざらい探し出すのよ!!

隙間が こそこそ 隠れんぼ♪してるかも知れないから。

【備忘録】我が家の気密測定。~C値・目標達成しました編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

2017年9月15日

で見つけたら・・しっかり潰すわよ。

高性能住宅のレシピ③日射コントロール

そうそう。窓の役割で重要な事がもう一つあるんだけど分かる?

それはね、日射コントロール。

簡単にいうと、太陽の熱が冬は入ってもいいけど、夏は入ってきちゃ駄目。っていう考え方。

これを”パッシブデザイン”って呼ぶみたいね。

【備忘録】我が家の大工工事 ~お家はパッシブデザインが大事・袖壁編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

2017年8月5日

香川で家づくり パッシブデザインってなに?よく聞く設計手法のお話。 

2017年4月19日

で、大事なのは、冬にはしっかり日射を取得できるようにする事。

そうすると料理(家)がなかなか冷めないから、ずっと快適に過ごせるのよ~。

でも、夏に火(陽)を入れすぎると、料理(家)がまずくなっちゃう。

だから、夏の遮蔽には家に軒を出したり、庇つけたり、最近だとアウターシェードなんかがオススメ。

そうそう。西には大きな窓なんかつけちゃだめよ。

西日が随分とオイタしちゃって、後悔してる人がた~くさんいるんだから。

窓のポイントは「東西は少なく、南は大きく。」が基本。

当然、あなたの敷地にもよるから、そこはカッコいい設計士さんとちゃ~んと相談して。

高性能住宅のレシピ④冷暖房計画

コレ、意外とみんな忘れてる人多いみたいね~。

せっかく、ここまで高性能に拘ったんなら、最後の味付けまでしっかり拘らなきゃ。

で、私が今オススメしてるのは、ズバリ・・床下エアコンよ。

床暖房ってあるでしょ?

あれをエアコンでやっちゃおうって考え方。

人間って足元が暖かいのがとても良いらしいのねー。

冬に床の上でゴローンしたって冷たくないって、ホント最高だわ。

やばいぜ、床下エアコン。我が家の年末年始のリビングの温湿度を大公開。

2020年1月6日

でもやっぱり冷房には向いてないから、2階にもエアコンを忘れずにつけておいて!

リビング階段の上にあれば、なおいいわー。

たった1台で夏も家中、快適に過ごせるわよ。

高性能住宅のエアコン考察。32坪を8畳用1台で全館冷房した時の温湿度と消費電力について。

2020年8月19日

高性能住宅を求める人必見。工務店選びのキラーワード「お家にエアコン何台必要ですか?」

2020年7月4日

エアコンって何も考えずに、調理しちゃう人が多いんだけど、ここまで料理(家)を高性能にしたら、部屋にわざわざつけるなんて、もったいない事しちゃわないよーに。

高性能住宅のレシピ⑤換気(その他)

直樹じゃなくて換気には大きく2種類あって、1種と3種。

これはもう、設計士に考えさせるのがいいわ。

なんでもかんでも、自分でやろうとすると、取り返しのつかないことに事になる場合があるし。

一つだけ言っておくと、HEAT20G2クラスの性能がないと、全熱1種の換気はもったいないって事ね。

そして、そのクラスにコレを入れると、温湿度の面ではとっても有利よ。

マーベックスの換気システム「澄家DC-S」の実力とは?湿度も管理できる能力者。

2019年11月18日

【我が家の換気システム】快適空間の立役者・マーベックス・澄家DC-Sの恐るべき能力を紹介。

2018年5月10日

 

大きなポイントはこの5つだけど、当然家づくりには住む人の暮らしに合わせた工夫は無数にあるわよ。

これらにプラスして、間取りだったり設備だったりインテリアだったり。

性能とデザインは相反するものではなく、私と直樹のように最後には協力しあえるってこと忘れないで!

半沢直樹:“半沢”堺雅人 “黒崎”片岡愛之助の“急所つぶし”を回避し視聴者「さすが!」 「ダメ沢直樹」も話題に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

とはいっても・・あなたの望む暮らしは、アタシにもハッキリと分からない事ばかり・・

「アタシも焼きが回ったかしら。でももう、(家の性能を決めるのは)あなたしかいないのよ。」

 

それじゃ、またね。

黒崎さん、ありがとうございましたー。

高性能住宅のレシピ一覧。

黒崎さんも言ってた大きなポイントはコレ。

  1. 断熱
  2. 気密
  3. 日射コントロール
  4. 冷暖房計画
  5. 換気(その他)

なるべく分かりやすくフザケてみましたが、どーでしょうか?

肝心な事は数値を追い求めるのではなく、ポイントを押さえた家づくりをすれば、数値が後からついてくるイメージ。

そして性能の先の自分らしさをプラスアルファで作っていって貰えれば、快適でとても居心地のいい空間が出来る。

ちなみにtwitterでも、こんな感じでつぶやいてるので、よければ登録してね~。

あ、まだオネエ抜けてない。

おしまい。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

4 件のコメント

    • くろーばーさん、ありがとうございます(´▽`*)
      慣れないことすると、めちゃくちゃ時間かかりましたwww

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください