大手ハウスメーカーの標準仕様をアルミ樹脂複合サッシから樹脂サッシにするために。

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

季節もすっかり夏から秋へ。

いずれ来る冬に備えるための気持ちも高まってくる中で、久々に窓の話を。

以前書いたこちらの記事。

ドクハカセからの提言。「結露が嫌なら、グダグダ言わんと樹脂サッシを選ぶんじゃ!!」

2020年6月2日

気持ちとは裏腹に、アルミ樹脂複合サッシがまだまだ主流の日本。

ずっと警鐘をならしてますが、いっこうに改善しない。

で、ちょっと久しぶりに市場調査で大手ハウスメーカーのHPをのぞいてみた。

すると、驚愕の事実が。

こちらをご覧ください。

積水ハウスのアルミ樹脂複合サッシ。

SAJサッシ・・一般的なアルミ樹脂複合サッシの1.4倍の断熱性能。

こう書いてますが、結局複合サッシ。

性能を上げようが、結露する可能性は否定できない。

トリプルガラスや真空とかつける前に、樹脂サッシを売ればいいじゃない?

ダイワハウスのアルミ樹脂複合サッシ。

3~7地域仕様 高性能断熱複合サッシ

パッとみて、アルミ樹脂複合って気づけますかね。

書き方としたら、アルミだと結露する可能性が高いので、樹脂を使ってますよ。と見えるのはわたしだけ?

当然アルミ樹脂なので、結露する可能性はなくならないので、「結露を軽減する」という書き方にとどめている。

ちなみに3~7地域と書いてますが、1~2地域には樹脂サッシの記載があります。

なぜ、すべて樹脂サッシにして、結露を防ごうとしないのか?

住友林業のアルミ樹脂複合サッシ。

アルゴン入りLow-E複層ガラス

もはやサッシについての記載すら無くなりました。。

しかし、これもアルミ樹脂複合サッシ。。

商品に自信があるなら堂々と書く。

書けないようなものなら、何故そこまでして売ろうとするのか?

全くもって、理解に苦しむ。

樹脂サッシに変えることは難しくはない。

パッシブハウスで有名な高橋建築さんのブログで、住友林業で樹脂サッシAPW330へ変更されている方の断熱についての考察が書かれてました。

また、まとめとしてこのように書かれています。

サッシのまとめ

サッシはとても良いものを選択されています。
さらに良くトリプルガラスの選択もあったかもしれませんが、この住宅のほかの部位の熱的性能のバランスから言うとサッシばかり良くなってもダメです。

しかし前述したようにサッシからの熱損失は大きいですし容易に性能をあげやすいですからサッシをオール樹脂のAPW330にしたのは本当に良い選択だったと思います。

ハウスメーカーも思い切って標準仕様を樹脂アルミから樹脂サッシに変えたら良いのでは無いかと思いました。

全くもって、同意見です。

そして、簡単に変えられるが、言われるまでは変えないというのが大手の現状。

アルミ樹脂⇒樹脂サッシへの変更がもたらす恩恵。

もう、何度も言ってますが、窓を変えることのメリットはこちら。

樹脂サッシのメリット

  • 結露の可能性が限りなく軽減
  • サッシ枠からの冷気が軽減
  • 室内温熱環境の快適性アップ

 

たかが窓ですが、されど窓。

今まで見過ごしてきたこの場所は、結露の発生により、日本の家が30年持たない元凶の一つ。

間取りや設備に目を向ける前に、気密断熱の大きなアドバンテージとなる窓をしっかり選ぶことが大事。

そう言い続けて早3年。

仕様変更を強く希望します。

2020年の省エネ義務化も無くなり、日本の家の性能アップを考えると、もはや大手のやり方を変えてもらうしか無い。

現状では、オプションで樹脂サッシを選ぶと、とても高額で諦めたという人がネットでちらほら。

ならば、

「標準仕様を樹脂サッシに変更すること」

それだけで、家の快適性はかなり上がる事をもっともっと知ってほしい。

なぜ、アルミ樹脂サッシを売り続けるのか?

様々な理由があると思いますが、真実は一つ。

「樹脂サッシより儲かるから。」

でなければ、サッシの名前を巧妙に隠してまで、売り続ける意味はありません。

そしてハウスメーカーの根底にあるのは、お客の「どうせわかりゃしない」精神。

樹脂サッシはコスパ悪いと言っておけば・・

樹脂サッシは劣化がひどいと言っておけば・・

そりゃそうです。勉強してなけりゃ、わかるはずないです。

学校のテストと同じ。

テストは中間・期末・学年末とチャンスは何度もあります。

が、家づくりのチャンスが2回も3回もある人なんて、ほとんどいない。

しかも、ハウスメーカーは学校の先生ではなく、あなたのお金を狙ってる側の人間。

なんでプロに任せておけば、勝手にいい家が建つと思ってるんですか。

世の中そんなに甘くないんですよ。

だから、しっかりとした知識を身につけないとヤバい。

これから建てる人へのお願い。

これから家づくりを考えている人。

まず標準だろうがOPだろうが、”樹脂サッシ”を希望することを強く望みます。

もう騙されたと思ってもいいので、選んでください。

今、アルミサッシのアパートに住んでる人などは、効果てきめん。

もう、冬の朝に窓を拭き拭きしなくていいし、カビやダニなどアレルギーの原因も減る。

そして、営業マンの否定に抗ってください。

あなたが接するハウスメーカーの営業マンは、樹脂サッシの良さを知っている人間はほとんどいません。

だって、自社で売ってないから。(仮に良さを知っているなら・・お客さんの事を想うなら、標準外でも樹脂サッシを勧めてくれるはず。)

もし、樹脂サッシが高いと言うなら、お得意のHM値引きに含めるなり、何なりお願いしてください。

一つ言えるのは、私はアルミサッシのアパートに住んでいたし、今は、樹脂サッシの家に住んでいる。

両方経験している事実から、無くすべきはアルミサッシなんですよ。

「誰も欲しがらないものを売る必要がない状態」にするまで、ずっと言い続けていきます。

おしまい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

7 件のコメント

  • 賛成!賛成!!大賛成!!!

    自由競争にしないと競争原理が働かない。
    しかし、住宅は長いスパンで使う物。

    だから競争原理が働きにくい・・・今までは。

    ネット社会になってきた今なら、さぬきペンギンさんのような
    博識な方たちがたくさんの有益な発信をして下さっている。

    だから、施主が知識を蓄えて家づくりに臨みやすい環境が
    整ってきていますよね。

    私もブログ発信がんばります(^^)/

    • 賛成ありがとうございます(´▽`*)
      くろーばーさんのような発信力を持つ方に賛同頂けて嬉しいです!
      否定ばかりしてもなかなか改善できないので、提言スタイルも使っていこうかなと笑

      いつか、家づくりは展示場じゃなく、ブログからとなればいいですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • 初めまして。

    私見ですが、HMがアルミ樹脂サッシを使用するのは能力的に足りているからではないでしょうか?

    アルミサッシの窓は当然結露出ます。さぬきペンギンさんはアルミ樹脂サッシの家に住まわれた事ないですよね?私は6地域ですがアルミ樹脂サッシでも結露しませんし、冬でも十分暖かいですよ。北側apw330、その他はアルミ樹脂サッシですがアルミ樹脂悪くないですよ。

    • はじめまして、コメントありがとうございます。
      では、匿名さんは何故北側だけ樹脂サッシを選ばれたのでしょうか?

      • 勿論、北側は寒いと思い樹脂サッシにしましたが住んでみて体感的にアルミ樹脂と差を感じないし関東以西ならアルミ樹脂でも十分快適だと思いコメントしました。当然、樹脂サッシよりアルミ樹脂は能力的に劣る事は理解しますが快適に過ごせていますので悪くないですよ。ドイツなどヨーロッパに住んでいましたが、あの辺りは北海道並みに寒いので樹脂サッシは必要だと思います。

        • 仰る通りで、アルミ樹脂だから快適に暮らせないという話ではなく、何故能力の劣る方をわざわざ良いようにして売る必要があるのかという話です。
          匿名さんのように、知識がある人であれば大丈夫でしょうが大半の人が、窓サッシは形だけ選ぶような買い方をして後悔している人が多いのが現実だと思いますので。

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください