【我が家の電気代】2022年のまとめ。高性能住宅の年間電気代を公開。

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

新年あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

12月で丸5年を経過した我が家。

ウルトラスーパーリアルガチ我慢なし生活で変わらず快適に過ごしております。

1月になりましたので、恒例のこちら。

我が家の電気代2022を大公開!!

月ごとに報告していた電気代のまとめを公開。

2022年の月別記事はこちら。

【我が家の電気代】2022年1月。真冬の高性能住宅の電気代は?

2022年1月24日

【我が家の電気代】2022年2月。真冬の高性能住宅の電気代は?

2022年2月21日

【我が家の電気代】2022年3月。高性能住宅の電気代は?

2022年3月21日

【我が家の電気代】2022年4月。高性能住宅の電気代は?

2022年4月24日

【我が家の電気代】2022年5月。高性能住宅の電気代は?

2022年5月24日

【我が家の電気代】2022年6月。高性能住宅の電気代は?

2022年6月19日

【我が家の電気代】2022年7月。高性能住宅の電気代は?

2022年7月23日

【我が家の電気代】2022年8月。高性能住宅の電気代は?

2022年8月20日

【我が家の電気代】2022年9月。高性能住宅の電気代は?

2022年9月23日

【我が家の電気代】2022年10月。高性能住宅の電気代は?

2022年10月19日

【我が家の電気代】2022年11月。高性能住宅の電気代は?

2022年11月21日

【我が家の電気代】2022年12月。高性能住宅の電気代は?

2022年12月24日

ちなみに前年はこちら

【我が家の電気代】2021年のまとめ。高性能住宅の年間電気代を公開。

2022年1月16日

1年間の電気代の合計が¥127,962

太陽光発電は6kwで、売電金額の合計が¥174,810

合計差額がプラスの¥46,848 

という結果でした。

今年は大幅な燃料調整費のアップなどが後半にありましたが、果たして・・

 

それでは大発表!!

電気代まとめ2022。

 

我が家の電気代2022

1年間の電気代の合計が¥157,268(昨年対比 +¥29,306)

太陽光発電は6kwで、売電金額の合計が¥185,370(昨年対比 +¥10,560)

合計差額がプラス¥28,102 という結果でした!

3万近く電気代が上がりました・・。

売電は昨年よりも若干増だったので助かりましたね。

月の収支がマイナスになる月が増えましたが、2023年もこの傾向は続きそうです。

燃料調整費が爆上がり!2023年は・・

周りのモノも値上がりがすごい中で、特に電気代の値上げは今後もやばそう・・。

大手電力会社の殆どが値上げを予定中・・

燃料調整費も下がる気配がないですね・・。

ますます太陽光発電などの自家消費型生活に注目が集まるのは仕方ないですね。

 

ですが、これから家を建てる人は、断熱をしっかりした上でやったほうがいいですよ。

だって・・

”断熱は壊れない”から。

まだまだ世の中は、太陽光発電があれば断熱などはそこそこでいいと言う大手ハウスメーカーが主流。

耐震はしっかり準備しましょうの一方で、断熱はそこそこでいいと言う意味のわからない世界。

大事なことを見極めるのが難しい業界ですが、よく見ればわかるようになります。

え?わからない?

なら陽当りのいい土地を探して、工務店でしっかり断熱して樹脂トリプルサッシ入れておきなさい!

これで暑い寒いもない見たことも体感したこともない世界にいけますよ!

では2023年もいい家づくりを!

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください