高性能住宅でエアコン2台で24時間暖房。家中を暖めた場合の温度と電気代はいかほどか?

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

2021年1発目の投稿はやはり我が家の報告から。

我が家の暖房事情。

我が家では暖房器具は2階のエアコンと・・

床下エアコンの2台のみ。

昨年までは、時間を絞った間歇暖房で20~21℃ぐらいキープしてきました。

2020年2月に我が家のリビングの室温20℃を維持するためにかかった暖房費は・・驚異の2136円!!

2020年3月17日

2019年2月の我が家の暖房費。エアコンによる全館空調の電気代は?

2019年3月5日

今年はまた変態のムシがうずうず。

確かに家中が20℃もあれば寒くはない。

しかし24時間暖房をした場合、快適度はどれくらい違うのか?

そこに興味が湧いてしまった訳で。。

24時間暖房始めてみた。

12月23日から24時間暖房を始めてみて、温湿度と電気代の記録

エアコン設定
  • 2階エアコン 22℃設定 風量4(5段階の4)
  • 床下エアコン 24℃設定 風量4(5段階の4)
  • リビング、寝室、脱衣室の3箇所を計測

とりあえず22℃以上の空間を作り出すために、また床下を暖めるつもりの設定。

温湿度は最近見つけたアプリで1日分まとめて表示してみる。

2枚の写真を並べて1枚にする簡単コラージュアプリ「ナラベルコ」で、HEMSの温湿度グラフがよりわかりやすくなりました。

2020年12月26日

12月24日の記録

リビングは23℃以上。

寝室は22℃以上。

脱衣室も22℃をキープしてます。

お風呂入ると湿度の変化がよく分かるww

体感的には少し暑いくらい。。

電気代がこちら。

エアコンの電気代

床下エアコン:4.378kWh 87円

2階エアコン:1.800kWh 38円

合計:125円

1日にかかった分が125円。

みなさんエアコンってめっちゃ電気代かかると思ってる人多いですが、断熱気密がしっかりしてるとコレくらいですむんです!

たまたまか果たして?

12月25日の記録

25日のクリスマスもリビング・寝室は23~25℃、脱衣室は22℃をキープしてます。

電気代はこちら。

エアコンの電気代

床下エアコン:4.620kWh 93円

2階エアコン:1.761kWh 35円

合計:128円

この日もジュース1本分で家の中がさながら初夏の如き温度。

12月26日の記録

温度がほとんど変わらないのがわかりますでしょうか?

ちなみにこの日の最低気温は1℃でした。

電気代はこちら。

エアコンの電気代

床下エアコン:4.888kWh 98円

2階エアコン:2.088kWh 41円

合計:139円

3日続けばもはや間違いないでしょう。

27日、28日も同じような状況なんで、リビングの温度だけ。

初めて見る人に誤解のないように言うと、当然エアコンだけではなく、日射取得もある我が家の話です。

錦野旦「空に太陽がある限り」の替え歌で、パッシブデザインの歌を作ってみた。

2020年12月9日

今までの家だと、いくらエアコンをかけても暖まらないとか、足元が寒いとかいうのが実態。

しかし、気密断熱のレベルを上げ、全熱換気システムを入れた高性能住宅ではここまでの温湿度コントロールが可能。

ちなみに湿度は45%以上ありますが・・

加湿器は一切使っておりません!!

多分、こちらのほうが衝撃かと思います。

なんせ外気は今、乾燥しっぱなしですから。

絶対湿度も9g~10g/㎥は何もしなくてもキープ。

ちきりんさんの★冬の湿度管理を絶対湿度で行う会★。ウイルスに負けない湿度管理とは?

2020年11月16日

電気代も恐らく、1日あたり120円~150円がかかる電気代。

となれば、月に換算すれば3600円~4500円ほどで快適な空間を保てるということになる。

快適でウイルスにも負けない環境がこれで手に入るなら安いもの。

もうちょっと24時間暖房は続けてみよ。

本日はここまで。

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

4 件のコメント

  • 明けましておめでとうございます!
    新年早々の性能公開、ありがとうございます。ステキな性能ですね。

    壁掛けエアコンよりも床下エアコンの方が少し電気代がかかると思うのですが、さすがさぬきペンギンさん邸ですね。

    暖房費が安い!

    しかも床から暖かいし。
    羨まし過ぎます(^^)/

    ということで?
    今年も宜しくお願いします(^^)

    • 改めて、あけましておめでとうございます。
      (*´∀`)φ…..A HAPPY NEW YEAR

      いやー禁断の領域に足を踏み入れてしまったようです。
      実は前先生のエコハウスのウソ2に書かれてた24℃が冬も一番いいというのがどれくらいか知りたくて、23日とかはエアコンを24℃、26℃設定にしたら完全に暑かったんです‪ι(´Д`υ)‬
      ま、半袖にして、アイス食べれば丁度いいんでしょうが( ˊᵕˋ 😉

      というわけで?
      今年も高性能住宅について発信していきます!
      よろしくお願いします!‪(*´꒳​`*)

  • 羨ましい温熱環境です!

    最低気温は意外に低いのでビックリしました。

    にもかかわらず電気代安い。

    新しい考察にトライしたり、我が家で試してその結果を出しているので明瞭で分かりやすいです。

    今年も楽しみにblog読まさせていただきます。

    • ふくちゃんさん、ありがとうございます!
      福井ほどじゃないですが、香川もしっかり寒いんですよ、ほんと。

      今年もよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください