【備忘録】プロ施主と呼ばれて・・2022年のまとめ。【前編】

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

さて、2022年も残りわずか。

不本意ながらタイトルにもつけた他称”プロ施主”と呼ばれた私めの今年の出来事の振り返りをば。

プロ施主とは何か?

気づいた始まりはこれでした。

こちらの方は私のブログでもお馴染みのオーガニックスタジオ新潟の相模社長のツイート。

そして、内容は私が新建ハウジングの三浦社長のセミナーで私のツイートが紹介されているというもの。

そしてこの三浦社長こそ”プロ施主”という言葉を作り出した方。

その意味は、後に対談させて頂いたご本人の談話からご紹介。

まず最初に「プロ施主」について簡単に解説すると、造語なんですが、いい意味でも悪い意味でも誤解されて広まっている感じがしてて。「プロを超える施主」という意味ではなくて、「プロ並みの意欲を持って家づくりをする」ということと、「プロシューマー/prosumer」という言葉があって(コンシューマー/消費者からの発展形)、自分たちで積極的に生産をする人たちのことを指すんですが、情報を生産する=自分たちの家づくりの経験をどんどん発信するような人たちがプロシューマーで、その情報を次の施主が参考にしていい家づくりが広まってほしいという。そんなポジティブな意味で「プロ施主」という言葉を造語してみたんですけど、いま結構誤解を受けているようで

なぜ、内容ではなく最後の部分を赤文字にしたかというと・・めっちゃこの言葉とともにアンチな人たちが出てきたからww

2021年からですから、ほんとに嫌でしたよ。。

こちとらブログやtwitterで高性能住宅の暮らしを発信してたら、知らないうちに紹介されて知らないプロから反感買って・・

自分で呼んだわけでもないのに勝手に「プロ施主って呼び方、もうやめませんか?」って呟かれたり・・

それでも自分の発信は自分の発信として続けてましたよ!ええ!ええ!

そしたら・・

住宅産業予測2022にプロ施主という言葉が!

2021年も年末にさしかかった頃にこの投稿。

はい、もうあきらめました。

そんなビッグウェーブが来るならもう勝手に来てくれと・・

こちとらもう、うまく乗ってみせるよと。

そしたらいきなり年明けに来ましたよ。

ビッグウェーブが。

建築系人気youtuber・げげさんと対談!

その経緯はブログ記事にもしたのでこちらからどうぞ。

建築系の人気youtuber・げげさんのチャンネルに出ました。

2022年2月18日

で、ここからはブログに書いてないことが続きます。

だんチャンネルのyoutubeに出演!

ついに行きましたよ、花の都・東京に・・youtube撮影の為に!

そして出演したのが、だんチャンネル!

だんとは・・

★高断熱住宅専門誌「だん」とは? 『だん』はつくり手と住まい手が一緒に読む高断熱住宅がテーマの住宅雑誌です。 高断熱にすることのメリットを、写真や図解でわかりやすく解説。 住まい手実例や専門家の解説で、これからの住まいを提案します。 ➡ https://www.s-housing.jp/lp-dan 発行:新建新聞社 企画:YKK AP  

スタジオでの撮影とご連絡を受けて、高い高ーいビルに入ったら・・

なんじゃ、ここは。。

恐る恐る中に入っていくと、撮影スタッフの方たちからようこそ!と迎えられ・・

とても嬉しかったです!

そしてきっとあの人達も思ったはず!

あ、ペンギンじゃなかったんだと!

と、ひとしきり自己紹介した後に、YKK APの石川さんが登場!

「おー来たね。」

「はい、来ました!」

これ以上ない簡単な挨拶。

というのも、元々石川さんとはクラブハウスというアプリで何度かお話させて頂いてた仲。

恐ろしいもので顔を見てなくても喋ったことがあるというのは、初めて会った感を無くしますww

で、スタジオをよく見ると・・

なんか見たことあるぞ・・この背景・・!

ここちょっと前に、松尾さんが水野さんと対談してたトコやないかーーー!!

動画がこちら。

これで一気に緊張度がMAXに!

そしていよいよ三浦社長、石川さん、沢井さんとラジオ形式で対談!

その動画がこちら!

「だん家づくりYouTubeラジオ」第2弾

新企画「だん家づくりYouTubeラジオ」第2弾! 今回はゲストに高性能な家づくりや住まい方の情報発信をされている住まい手・さぬきペンギンさんをお迎えし、高性能住宅を建築された経緯や住まい手としてのリアルな声を、だん編集委員がインタビューします。

 

ちなみにこの企画の一回目のゲストが誰かと言うと・・

新企画「だん家づくりYouTubeラジオ」始動! 新建新聞社が発行する「だん」という雑誌は高性能住宅に特化した専門誌として 家づくりを考える皆様へ高性能住宅のメリットや住まい手の声をお届けしています。 このラジオでは我々だん編集委員が様々なゲストをお迎えし、 高性能住宅にまつわる話をゆるく、深く、面白く お送りしていきます。 これから家づくりを考えている皆様へお届けしていきます。 記念すべき初回のゲストには近畿大学 建築学部長 岩前 篤教授をお迎えし、これまでの経歴や高性能住宅に関心を持つきっかけとなったターニングポイントをインタビューしました。 岩前先生には雑誌創刊号から03号まで寄稿していただきました。

住宅の室温と健康の関係「低温は万病のもと」は常識に 

だん01 

 

健康リスクが減り症状が改善 高断熱住宅で暮らすメリット 

だん02

 

徹底検証 教室の室温と健康の関係 

だん03

【関連動画】岩前先生ショートインタビュー動画 https://youtu.be/uTMJ3M39XAc

なんとあの住宅の健康調査でも有名な岩前教授!

 

そして、私の次の方は・・

「だん家づくりYouTubeラジオ」第3弾! 今回はゲストにブログやTwitter、Voicyなどで日々情報発信をされている社会派ブロガーのちきりんさんをお迎えし、お話をお伺いしました。ちきりんさんご自身もリノベーションをされたご自宅に住まれており、その体験をまとめた書籍も出版されています。リノベーションされた経緯や住まい手としてのリアルな声を、だん編集委員がインタビューします。

なんとあの超有名ブロガーのちきりんさんですよ!

いや順番逆!逆!

っていうか逆でもないけど・・恐れ多いわ、この順番ww

てっきり次は元祖プロ施主・コスワースさんだと思ってたのに・・。

ちなみに私は、ちきりんさんの★冬の湿度管理を絶対湿度で行う会★の会員第一号であることを付け加えておきますね。

ちきりんさんの★冬の湿度管理を絶対湿度で行う会★。ウイルスに負けない湿度管理とは?

2020年11月16日

そして・・次に撮影したのが・・

続いて、三浦社長との1対1での対談。

さらに・・

【特別企画】注文住宅の闇について~お施主さんのギモンにお答えします~

疑問に答えるという形で3人でトーク。

この質問は恐らく注文住宅の終焉を知らせる狼煙となったことでしょう・・知らんけど。

 

そして最後に・・

【特別企画】F式湿度コントロールについて~お施主さんのギモンにお答えします~

 

恐らくこの動画は湿度というものをクローズアップした後世に語り継がれるものになるはず・・知らんけど。

で、2時間半で4本撮りといういきなりプロyoutuberの如き働きをした私に石川さんがご褒美として

「この後の懇親会に前先生呼んでますよ。」

!!

マジですか・・前先生は私の家づくりの考え方の根幹を作った人だという事はブログの読者のあなたならわかってくれるはず!

今日は日本の住宅の高性能化が進む、記念すべき日になったかもしれない・・

2021年2月24日

ちなみに5年前、香川にセミナーで来られたときも会いにいったほどです!

建築家・伊礼智氏✕東大准教授・前真之氏によるトークイベントに行ってきました。

2017年9月10日

その人とまた会えるかもしれないと!

で、いざ懇親会の場所に赴くと・・

ほんとに来たよ、前先生!!!!(なお、プライバシー保護で写真は割愛させていただきます)

ああ。スマホに入れた私の家のデータを向かいに座った前先生が見ている・・

そしてエアコンの使用量を見た前先生から

前真之先生
私のG3のシミュレーションデータとほぼあってますね。ただ冷房負荷がちょっと多いかな・・ご家族の人数多いです?

やっぱすげーな、おい・・。ってなった瞬間でした。

その時も周りの人が、スマホで録画したり撮影したりとハチャメチャ楽しい1日でした。

余談:なお、前先生。当日は省エネ義務化に向けての委員会がうまくいかなかった日で、前先生は最初から最後までご立腹でした。

決まってよかったね、省エネ義務化。

 

そして、2022年も後半に続きますが、疲れたのでまた後日。

つづく。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。