【我が家のOB見学会】今回のゲストは家造りを始めたばかりのご夫婦とお嬢ちゃん。~人の縁は不思議なつながり編~

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

本日は、我が家のOB見学会。

OB見学会とは

完成見学会ではなく、建築済み・入居済みのお家を訪問。

その工務店で建てたOBに、住み心地や暮らし方・決めた理由を質問・体感出来る見学イベント。

我が家も昨年の12月に入居して、ちょうど半年。

【家づくりのご報告】明日12月3日の日曜日・天赦日。私達、引っ越しします。

2017.12.02

今日が3回目の見学会。

今回は前情報なしで、朝10時半の約束で待機。

本日の最高気温は28℃の予報。

朝8時で25℃前後だったので、2階エアコンを22℃設定でポチ。

10時頃には2階の温湿度23℃・55%。

1階が温湿度24.4℃・57%。

よし、準備バッチリ。

程なく、我が家の工務店・Mスペースの元木社長(ダンボール持ってる)とご家族様が到着。

おはようございます、今日は宜しくおねがいします。これ野菜です、どうぞ。

ご家族様『おはようございます。今日はよろしくお願いします。これ今日、お家を見せていただくので・・』

お土産まで頂いちゃいました。

ありがたや。ありがたや。

ご家族様はご夫婦と抱っこされた2歳のお嬢ちゃん・3名。

おはようございます。すみません、ありがとうございます!・・(はて、この奥様どこかで見たような・・

いきなり、「どこかで会いました?」というナンパの手口のような質問を、旦那様の前でする訳にもいかず、とりあえず家の中へ。

聞けば、ご主人は無垢材を使ったログハウスのような家に興味ありとの事。

床材の話や壁についての希望なども話してくれました。

1階からご案内させて頂きながら、トリプルガラス樹脂サッシに代表される、家の性能に関する断熱気密に必要なことを説明。(当ブログの事は知らなかったようで。)

ご主人はウッドデッキに興味津々。

リビング窓のAPW431を通ってデッキに出て、アウトドアリビングを体感頂きました。

階段を上がって、2階に行くと、

ご家族「あ、広ーい。」

我が家の2階の間取りは寝室と子供部屋の間にホールが有り、空間的に広く感じるようにしてます。

奥様とお嬢ちゃんは、ひとをダメにするソファ「Yogibo」が気に入った様子。

その他気になったことなどをひと通り話した後、ふいに奥様が、

あのー、前、カシスに来てましたよね」。

!!

あ、思い出した。

カシスというのは家の近くにある私の先輩がやっている服屋・Cassis Rock(カシスロック)。

カシスロック

さぬき市志度にある婦人服のお店。志度のマルナカから南へすぐの所にあります。

気さくすぎる店長に会いに行って、素敵なお洋服をGETしてください。

所在地:〒769-2101 香川県さぬき市志度2156-1(JR志度駅より車で約5分)
TEL:087-894-9586
 

【備忘録】我が家の上棟式 ~番外編~ Nintendo Switch スプラトゥーン2セットを買う。

2017.07.28

最初から感じていたどこかで会ったことがある感じ。

その正体は以前私がカシスロックに行った時にちょうど奥様がいて、家をそろそろ・・という話をしていた。

その時に、たまたま私が乱入してT先輩から、「ちょうどよかった。家のことはこのペンギンがめっちゃ知っとるよ。」とご紹介頂き、“家についての話”をしていたことがあったのです。

あーやっぱり、お会いしてましたよね。そーいえばご主人がログハウスに興味持ってるとかの話も・・。

奥様「そうそう。」

段々と記憶がよみがえってきました。

嬉しかったのは、その時奥様の住んでいるところと、Mスペースの場所が近くなんで、「よかったら訪ねてみてください。」とアドバイスをさせて頂いてたんです。

そして、そのとおりに問い合わせをして頂き、今回の見学会につながったわけで

人のつながりはどこでどうなるか分かりませんね

 

これから家づくりを考えられている方たちの楽しそうな様子。

それは私自身、以前の建てる前の気持ちを想い出す良い機会にもなってるわけで。

いずれにせよ、後悔のない家づくりをしていただくことの助けになれば、これ幸い。

良い家づくりを。

高性能住宅に興味があり、OB見学会を希望される方は、我が家の工務店・Mスペースさんまでお問い合わせ下さい。

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください