【備忘録】我が家の大工工事 ~え?まだアルミサッシ使ってるの?・樹脂サッシ搬入編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

今日は楽しみにしていた我が家の窓・樹脂サッシの搬入日。

383ec44be01064902e06abcee0ed012d_600.jpg (545×600)

以前の備忘録はコチラ

【備忘録】我が家の大工工事 ~お家はパッシブデザインが大事・袖壁編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

2017年8月5日

【備忘録】我が家の大工工事 ~充填断熱ロックウール編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

2017年8月4日

我が家の窓はYKKAP APW430シリーズ。

高性能樹脂窓。

ペアじゃありません。

トリプルです。

我が家の窓については以前の記事でも紹介してます。

我が家で決まったこと その2 〜トリプルガラス樹脂サッシ〜

2017年6月1日

これからの窓選びで重要なのはオール樹脂であること。

 

内側の枠はホワイトしかないんですが、外側の枠は上の4種類。

外壁のガルバリウムブラックに合わせて、昨年出たばかりのブラックにしました。

で、いよいよ現場に行くと・・あ、ついてるwww

やだ・・かっこいい・・。

 

ん~ブラックにして良かったー。

 

目玉その① APW431 大開口スライディング。

2016-06-29_07-30-51.jpg (1400×700)

http://www.ykkap.co.jp/apw/apw430/variation/sliding.html

この窓を1階のリビングに採用しました。

実はこの窓には、上の写真のような偏芯タイプとFIX部分と開く部分が均等なタイプの2種類がありまして、私は最初から偏芯タイプを採用したかった。

ですが、設計段階では当初均等タイプしかないと知ってガックリ。

がしかーし!!

Mスペースの元木社長から

元木社長
偏芯タイプ、ご用意します!!
と力強いお言葉を頂き、無事採用となりました。

それがこちら!

ドーン!!

なんという開放感。

W2510✖H2030というサイズは今までの窓の概念を覆す開放感をもたらしてくれそうです。

って、まだガラスが来てないんであくまで妄想ですがwww

さらば、引き違い窓。

我が家には一般的によく使われる引違い窓は一つもないです。

理由はやはり、気密性。引き違い窓はどーしても気密性が弱いため、当初から排除しております。

今まで大きな窓だと選択肢が少なかったのですが、この大開口スライディングのような窓も登場したので、先駆けて選んじゃいました。

目玉その② これからの窓と暮らそう。ツーアクション窓。

「APW430 ツーアクション窓」の画像検索結果

「ありがとう、福士蒼汰君。ようこそ我が家へ。」

もう一つの希望でしたツーアクション窓も無事採用です。で、こちらはどこに使うかというと・・

2階のホールに採用しました。

我が家は南向きに建ち、その眼前には田園風景その後ろには山が広がる景色。

設計段階からいわゆるピクチャーウインドウのような存在にしたく、あえてW1200✖H1200の正方形タイプでレイアウトしました。

今は足場がありますが、いずれ窓からの素敵な景色を、まるで絵画を眺めるように楽しみたい。。

本日のまとめ

  • 窓は全て、トリプルガラス樹脂サッシ APW430シリーズを採用。
  • 1階リビングは大開口スライディング APW431。
  • 2階にはツーアクション窓。
  • 決してYKKAPの回し者ではない。
  • 高性能住宅にはオール樹脂サッシ1択。

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。