とある新築分譲のチラシで・・。
WEBで見かけたあるビルダーの新築分譲販売のチラシ。
土地+建物が2階建て、3LDKの間取りで、外構に照明・カーテン、おまけに食洗機までついて、〇〇〇〇万円(税込)。
そこにこう付け加えられてた。
「〇〇月までにご成約で、全居室エアコンプレゼント!!」
・・・。
このフレーズを見てどう思いますか?
3年前の自分が、これ見たら「やったね、きゃっほー」となっていた事、間違いない。
しかし、徹夜で家の事を勉強した今の自分にとっては
「あ、電気代のかかる暑い寒い家なんだな。」と。
確かに、昭和~平成初期の頃は、こんな家ばかり。
見えないところよりも、見えるところのサービスの方がわかりやすいですもん。
お家の外観にはこだわるのに、室外機の多さは気にならないのか?
それはエアコンは各部屋にあるのが、“家の当たり前”になっているから。
早く、その固定概念から脱却出来ないと、いつまでも日本の家は世界で最低レベル。
今は省エネルギーでより快適な家が手に入る時代。
エアコンが多く必要=家の断熱気密性能が低い家という認識を。
本当の快適を求めるなら、機械(エアコン)ではなく、家の気密断熱性能をアップさせることが第一。
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。