Official髭男dismの「HELLO」を聴き込んでたら、これは高性能住宅についての歌ではないかと思った話。

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

最近、大のお気に入りになったOfficial髭男dism。

その最新曲「HELLO」。

めざましテレビの歌で有名ですね。

まー私のめざましテレビの歌と言えば、ララサンシャインですが。

それはまーいいとして、この歌をよく聞いてて、ふと思った。

あれ、これ高性能住宅の事を歌ってんじゃね?って。

歌はこちら。

 

こいつは何を言っているんだ・・な人もいると思うので、くわしく歌詞を見ながら考察。

まずはAメロ。

アンバランスなBGM
歌い出した僕ら
それだけの事が嬉しいのは

アンバランスなBGM⇒人生の中である日突然、家を建てたいという衝動が襲ってきます。

歌い出した僕ら⇒家づくりを初めた夫婦。

それだけの事が嬉しいのは⇒家づくりを始めたばかりのワクワクする感じの中で・・

お世辞も背伸びも
要らないただの僕らで
そのままでいいって 信じられたから

お世辞も背伸びも要らないただの僕らでそのままでいいって 信じられたから⇒ブランド名に惹かれることも、無駄に豪華な設備を組まずとも、家の性能さえしっかりしてればいいって信じられたと。

続いてBメロ。

あのビルの屋上見下ろす
街中の景色でも敵いやしない感動
作ろう君と産声のようなハーモニーを

あのビルの屋上見下ろす⇒これは大手ハウスメーカーのブランド力への暗喩。

街中の景色でも敵いやしない感動⇒そこで建てた家にも負けることのない感動を味わえる。

作ろう君と産声のようなハーモニーを⇒そんな高性能住宅を作ろうって話。

いよいよサビ。

※HELLO 360度
僕らを包むこの世のBeautiful
思わず忘れたよ
無傷で生きるバリアを
張ってたってことを

HELLO⇒こんにちは、高性能住宅。

360度 僕らを包むこの世のBeautiful⇒屋根・壁・床全てを断熱材が綺麗に敷き詰められ、断熱気密がバッチリ。プラス換気をしっかりしてるので、家中の空気がきれい。

思わず忘れたよ 無傷で生きるバリアを張ってたってことを⇒厚さ寒さに嫌気がさした家なんて忘れた。なんとか暖房器具でしのいでた暮らしを送ってたことも。

そんなものもう必要ないと
気付かせてくれた僕のヒーロー
笑い合えただけで
どうにもならないほど
溢れるありがとう

そんなものもう必要ないと⇒暖房器具に頼る必要なんかない

気付かせてくれた僕のヒーロー⇒高性能住宅を教えてくれた地域のスーパー工務店

笑い合えただけでどうにもならないほど溢れる ありがとう⇒ただ高性能住宅に住むことに幸せを感じ、感謝しかない。

2番はさらに、具体的な話。

それぞれの迷路の見取り図を僕ら
互いの掌に委ね合ってさ

それぞれの迷路の見取り図を僕ら 互いの掌に委ね合ってさ⇒夫婦がお互いに間取りや設備など自分たちの嗜好をスマホで探している状態。

人生に迷うたびに不安や幸せの位置を見失わないよう確認しようよ⇒仕様や設備では、自分たちが気になること・したいことをしっかり持って、大事な物を忘れることのないように。

インスタントの友情 ほころぶ
迫りくる本性 狂ってく感情
傷を癒そう
孤独に飲まれてしまう前に

インスタントの友情 ほころぶ⇒信頼している工務店でも、家づくりの中では自分たちの考えと違う場面が出て来て、関係が駄目になりそうな時もあります。

迫りくる本性 狂ってく感情⇒時間なく迫られる決断の数々に、もはやマイホームブルー。ホントに建てて良かったのかなどと悩むことさえある。

傷を癒そう 孤独に飲まれてしまう前に⇒そんなときは自分1人で考えてはダメ。お互いの事を思い合うことが大事。パートナーとも工務店とも。

窓から差し込む太陽
そんな風に君をあたためるよ
後ろ指をさされ
正気の沙汰でないと 揶揄されたとしても

窓から差し込む太陽⇒まるまるパッシブデザインの事。

もう、ただこれが言いたかっただけ

そんな風に君をあたためるよ⇒お金のかからない暖房で、あなたを暖めちゃうよ。

後ろ指をさされ 正気の沙汰でないと 揶揄されたとしても⇒建てる工務店の名前を言っても、「それどこのハウスメーカー?」とか言われたり、「ほんまに大丈夫なん?」とか言われることも。

疑心暗鬼で凍てつく心を
溶かしきったら続きを話すよ
ありふれた言葉じゃ
もう表せないほどに猛る思いを

疑心暗鬼で凍てつく心を溶かしきったら続きを話すよ⇒建てるまではどんな不安を抱えても、家づくりに成功したら、ブログに書くぜ的な。

ありふれた言葉じゃもう表せないほどに猛る思いを⇒夏涼しくて冬暖かいなんて言葉じゃ言い尽くせないほど快適な暮らしを。

 

いかがでしたでしょうか?

はじめは何を言っているか分からなかったあなたも、完全に高性能住宅の家づくりに関する歌としか聞こえないでしょう。

やはり、これからの住宅は高性能住宅だ。ということを、名前が髭なのに、ヒゲのない彼らは知っていたのでしょう。

 

とりあえず、熱がないか確認してきますので、今日はここまで。

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください