香川で家づくり Mスペースさんの芋掘り大会(じゃがいも)に参加してきました。

※アフィリエイト広告を利用しています

さぬきペンギン
なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

今日は我が家を建ててくれる、香川のスーパー工務店・Mスペース㈱の元木さんから、

元木さん
5/28(日) 13:00~芋ほり大会(じゃがいも)を開催しますが、来られますか?

とお誘い頂いたので、さぬペン&子供3人連れて、行ってきましたー。

ちなみに、パンダさんは前日、小学校の運動会という事で不参加・絶賛休養中です。

パンダ
いってらっしゃい♫

じゃがいも4種 取り放題!!

行く前に、じゃがいも4種類と聞いていたのですが、種類はご存知「メークイン」と「キタアカリ」「アンデス」「ヒトミ(インカのひとみ?)」が4列ビッシーと並んでおりました。スコップを持っていきましたが、土から出ている枝を引っこ抜いた後、手でワサワサするだけで、美味しそうなじゃがいも達がゴロゴロ出て来ました。

なんか気分は北海道民・・10分もしない内に持っていったスーパーの袋がいっぱいになりました。結局、頂いた袋あわせて4袋!!加えて別の畑で育てていた無農薬キャベツ・子供用にお菓子のお土産まで頂きました。

とれたてのじゃがいも!!

家に帰って持って帰った芋を洗った後、少し私用で出かけて戻ってくると、子どもたちがじゃがバタを作ってました。

一つだけ残してくれていたので、少しチンして、バターをつけて食べると・・うまままい!!”ま”3っつでした。

晩御飯も、じゃがいもとベーコン炒めで、しっかり芋を堪能した1日となりました。

工務店のイベントについて

実は、Mスペースさんからは、昨年の10月にも芋掘り大会(さつまいも)にお誘い頂いて、参加してました。

で、さぬペンは当時はまだ家の計画段階だったんですけど、そこにはMスペースさんで既に家を建てられた方がたくさん来られてまして、家についてのお話を聞かせていただいたり、住み心地などを伺うことが出来てすごく勉強になりました。

と同時に建てた後も、工務店と施主の関係が良好なんだな。と感じました。

お家は建てるだけではなく、建てた後のアフターメンテナンスを気にされてる人も多いと思いますが、何か問題があって、お互いのやり取りが発生するのではなく、工務店主催のイベントに参加しながら、お家の話を聞いたり、気になることを相談できる機会を作ってくれてる所が、何気にすごいなー。と感じました。

だって、適当な仕事をしていたら、絶対出来ないことだと思いますから。

そして施主の人も、自分の家がもし不満だったら、きっとイベントに参加する事もしないでしょう。

売って終わりじゃない工務店と施主の関係を見ることが出来て、地域の工務店で家を建てるメリットというものを凄く感じる1日になりました。

さて、我が家の最終計画もほぼ決定してきたので、その話も少しずつしていこうと思います。

本日もありがとうございました!!

ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★