【備忘録】我が家の外構工事 13日目。~芝張り作業・植栽と石の巻~

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

香川の日中は暖かい日が続いてます。

HEMSで太陽光発電・発電量データを見てウハウハ。

今月から買電より、売電の方が多くなる。

ZEH(ゼロエネルギーハウス)ではなくPEH(プラスエネルギーハウス)の実力が垣間見れそう。

今日の外構工事は植栽をさらに際立たせる内容。

前回までの工事はこちらから。

【備忘録】我が家の外構工事 9日目。~郵便ポスト【BONBOBI】ボンボビ設置の巻~

2018年3月5日

【備忘録】我が家の外構工事 10日目。~アオダモ・雑木植栽の巻~

2018年3月7日

【備忘録】我が家の外構工事 12日目。~植栽 スポットライト設置の巻~

2018年3月9日

お庭の憧れ・芝生。

ウッドデッキと並び、緑の芝生に憧れる人も多いのでは?(あれ、固定概念に捕まってる?)

普段は天の邪鬼な私も、この点は同意。

で芝生について、考察。

芝生のメリット

・緑が目に優しい。

・裸足でウロウロできる。

・土のような雨の跳ね返りがない。

・コンクリのような照り返しがない。

芝生のデメリット

・管理が大変(芝刈り・水やり・etc・・)。

・虫が来る。

このデメリットの“管理”の部分が出来るかと不安。

夏場は毎週芝刈りしないといけないらしい・・。これはしっかり考えねば。

ニュータイプ・芝生の存在を知るまで。

さぬきペンギン
芝生したいけど、どーしよ?
パンダ
お庭は任せた―。

これは責任重大。

打ち合わせの時にしっかり確認せねば。

そんな感じで、末澤緑地㈱さんとの外構打ち合わせ。

さぬきペンギン
あのー・・芝生ってやっぱ管理大変ですかね?
末澤緑地 Kさん
良い芝生がありますよ。
さぬきペンギン
ホンマですか!!

ご紹介頂いた芝生がコチラ。

「TM9ティーエムナイン」

TM9はお手入れなどの管理の省力化と芝生の美しさを追求した
省管理型のプレミアムコウライシバ(高麗芝)です!

TM9の特徴

  • TM9は、芝生のある庭が欲しいけど管理やお手入れが大変なのでは?とお悩みの方におすすめの省管理型の芝生です。(トヨタ自動車株式会社開発品種)
  • TM9は、年に1〜2回の芝刈りで、緑が美しい緻密なターフを形成します。緑の濃さが違います!
  • TM9は、ガーデニングやDIYで芝生を張りたいとお考えの方にもおすすめの、ワンランク上のお庭用芝生です!ご自宅に、家族とのふれあいの場に、ふわふわのグリーンを!

かの有名なトヨタ自動車さんが高麗芝を品種改良し、愛知万博の時に使用した芝生らしい。

この芝なら芝刈りの回数も少なく、かつ緑も豊かになるということで、我が家に採用。

TM9がやってきた。

はるばる鳥取から運ばれてきたTM9。まだ3月なので緑色は少なめ。

芝張り前・整地中の様子。

芝生、準備中。

芝生、準備完了。

芝張りが完了。

芝生を張った上に“目土”という苗の乾燥防止と根の発達を促進させる為に、土がかかってます。

これから2ヶ月が養生期間。

しっかり水やりをしないと。

植栽と石。

打ち合わせで末澤緑地さんに伺った時に、見つけたのが、庵治石。

さぬきペンギン
うわー、石を植栽と一緒に置いたら、絶対かっこええですよねー。
末澤緑地 Kさん
そーですね。この石、余った分なんで、良かったら使います?
さぬきペンギン
ホンマですか!!

というやりとりを経て、使わせて頂く事が決定。

何という僥倖。

石を置いてもらいました。

私の希望で、門柱・植栽を囲うように置いてもらいました。

おかげさまで沢山並べてもらいました。(写真右のジューンベリーの所は、石なし)

囲んでと言ったものの、石の数がちょっと多いかな・・

と思ってた所に、

末澤緑地 Kさん
今日据えました石に関しては、下草植栽の時に数や高さを少し調整すると思います。
とLINEが来て、ホッとしました。

残す工事もあとわずか。

我が家の外構バイブル。雑木の庭など考えてる方は是非読んでみてください。


荻野さんの本の紹介はこちら。

香川で家づくり 荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ 買いました。

2017年5月23日

続く。

ブログランキング参加中。下の画像をそれぞれクリックして、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今日は芝生が貼られました。 植栽の周りには庵治石の飾りが。 外構工事もあとわずか。 #ブログ更新しました こちらのトップページのリンクから↓ @sanukipenguin #香川県 #さぬき市 #志度 #高性能住宅 #スーパー工務店 #Mスペース #ウェルネスZEH #Ua値 #0.25 #新築一戸建て #注文住宅 #芝生 #TM9 #庵治石 #植栽 #アオダモ #ソヨゴ #ジューンベリー #マイホーム記録 #外構 #末澤緑地 #lucca

さぬきペンギンさん(@sanukipenguin)がシェアした投稿 –

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください