エアコン2台で全館空調。冷房と再熱除湿のコンビネーションの結果は?

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

今日から7月。

いよいよ夏という感じですが、今日はタイトルの通りの話。

エアコン2台で全館空調。

昨年までは2階エアコン1台でやってました。

猛暑到来。高性能住宅の温度・湿度はいかほどか?エアコン1台でこんな感じ。

2019年8月1日

梅雨も7月の暑さもぶっ飛ばせ!!今年も家庭用エアコン1台で全館空調を始めます。

2019年7月1日

で、細かいですが気に入らないとこが。

不満な点

・1階と2階の若干の温度差

・湿度が60%台

これを解消する為に、行ったのが床下エアコンによる再熱除湿。

梅雨の湿度を管理するのは難しい。日立のエアコン・「カラッと除湿」はすごいけど。

2019年7月10日

再熱除湿は電気代がかかるので使うのに抵抗。

しかし、室内干しに洗濯物が増えて、除湿も必要かなと実験。

森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid 4M

 

電気代が安くなる23時から再熱除湿開始。

次の条件でエアコン2台を運転。

補足
・2階エアコンは冷房24℃設定 最弱

・床下エアコンを再熱除湿運転 パワフル

夜23時から実験開始。

で、今日の11時の状況がこちら。

 

 

理想の25℃・50%にかなり近づいた。

今までは1階のリビング・脱衣室の方が温度が高かったですが、見事に揃ってる。

ここまで温度差がない夏の環境は我が家でも初めて。

各温湿度計の9時から17時の状況。

まずは2階の寝室がこちら。

 

続いて、リビングがこちら。

 

最後に洗濯物を室内干ししてた脱衣室がこちら。

 

日中晴れてて、最高気温は28℃まで上がっても、家の中は夕方までほぼ影響なし。

ばっちり成功と言っていいでしょう!!

課題は電気代と床面の温度。

再熱除湿とはいえ床下エアコンを使うと、やはり若干、1階の床温度が冷たく感じる。

再熱除湿の設定温度を上げて、どうなるかも確認が必要かなと。

真夏や、雨天時にもまた実験してみよ。

電気代は気になるところは変わらず・・です。

全館空調システムは住宅性能でまかなえる。

以前の記事で書きました全館空調。

全館空調いる?必要なのはシステムではなく・・器です。

2020年1月14日

HEAT20G3の家では、大掛かりな空調システムを導入しなくても、エアコン2台で全館空調が出来ることが実証できたかなと。

お金をかけるべきところは家の高性能化。

おしまい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。