今日は嬉しい話。
YKKAPさんの公式お知らせから。
弊社樹脂窓商品 納期遅れのお詫び
住宅の省エネや高断熱化に対するニーズの高まりを受け、弊社の樹脂窓に対し、全国的に多くのご注文を頂戴しており、納期に遅れが生じております。
お客様およびお取引先の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。
生産供給体制の強化に努め、早急にお届けできるよう対応してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
■対象商品(2021年9月13日時点)
「APW 330」「APW 430」「マドリモ 断熱窓(樹脂窓、トリプルガラス樹脂窓)」
https://www.ykkap.co.jp/company/important-notice/20210913
なんと樹脂サッシが人気のため、生産が追いつかず納期が通常よりもかかるという事実が!
これは何とか樹脂サッシをと普及活動してきた身としては嬉しい限り。
我が家もAPW430をメインに使ってますが、窓の近くもホントに快適。
家の性能が良くなるにつれ、日射による影響が大きいという事もわかってきたので、ぜひトリプルガラスの430をご贔屓に。
「埼玉窓工場」新ライン増設、生産能力1.4倍。
実はYKKAPでは今年の7月にこんなニュースもありました。
”新ラインでは、主力商品の高断熱樹脂窓「APW 330」を生産します。自社製の独自の生産設備により、樹脂フレームの切断加工、溶着・部品付工程、更にライン内搬送を自動化した高効率な生産を行います。同工場内では断熱性能に優れた窓ガラス「Low-E複層ガラス」や防火/準防火地域で使用される「耐熱強化ガラス」の製造も行っています。「APW 330」生産ラインでは、家一棟単位での生産を行っており、首都圏を中心とした関東エリアの住宅建築現場にタイムリーに窓を供給しています。”
https://www.ykkap.co.jp/company/info/news/20210709
生産工場も今年で10年だそう。
ますます樹脂窓の家が増えていきそうです。
そういえば以前、こんなツイートを。
樹脂サッシを推奨するのは、
・結露によるダメージは家の寿命に大きく関わるから
・窓は簡単に替えられないから
この2点です。
今から10年以内には樹脂サッシが主流になると思ってます、その時に設備や外装は変えられますが、性能に関わる窓の躯体部は簡単に替えられないので。 https://t.co/LAzbja5SR3— さぬきペンギン@高性能住宅マニア (@NSW23092) November 3, 2020
10年一区切り。
新しい時代の突入を感じます。
採用予定の人は確認を!!
とはいっても納期遅延は、家づくり真っ最中の方にはあまり嬉しくない話。
なにやら情報では納期が通常、2週間程度→3ヶ月にもなってる話も聞こえるので、
APW330,430を採用予定の方はHM、工務店さんには早めに確認を。
おしまい。
画像をクリックして応援お願いします。
他にも家づくりに関する記事は↓
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。