【備忘録】香川・Mスペースで建てる高性能な家(プランニングの話⑤)さて、間取りの話でもしようか。その2

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

久しぶりにプランの話。混迷を極めつつある、間取りプラン3回目。

【備忘録】香川・Mスペースで建てる高性能な家(プランニングの話④)さて、間取りの話でもしようか。

2017年6月26日

我が家で新たに出てきた希望はコチラ。

  1. 洗濯物は家の西側に干したいので、勝手口を西側に設けたい。
  2. 1階だけではなく、2階にもリビング(テレビ見れるトコ)を設けたい。

1については、洗濯物南干しNGに伴う変更。(後にこれも大問題になるのだが・・)2については子供が3人もいるとテレビが奪い合いになる可能性が高い&友達が来た時に居場所が無くなるという理由からです。

それを元に出してもらったプラン。

1Fの間取り

2Fの間取り

この時期はスケルトンの南階段に憧れていたんですが、どうもこの間取りだと耐力の問題でスケルトンが難しい。

じゃあ、そうなると、「階段、南じゃなくてよくね?」みたいにすぐ心変わりしてしまう有様。

2階のセカンドリビングもこの位置だと、「誰か上がってきたら邪魔かな?」と考えると、どこかしっくりこない感じ。

ならば・・・

玄関の位置を変えてみよ。

ここまでずっと東南の玄関のみで考えてたんですが、問題が起こった時は、そこで立ち止まらず、違う視点を持つことが重要。

我が家の事件簿ファイル2 ~WIC事件~

2017年7月1日

【備忘録】香川・Mスペースで建てる高性能な家(プランニングの話③)ドキドキの間取りファーストプランの話。 ~A long journey~

2017年6月25日

続く。

ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

ABOUTこの記事をかいた人

四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。