我が家の事件簿ファイル2 ~WIC事件~

※アフィリエイト広告を利用しています

さぬきペンギン
なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

本日は家づくりを考える中、我が家で起きた事件簿ファイルNo,2をご紹介。

我が家の事件簿ファイル1 ~網戸事件~

2017年6月7日

我が家の工務店・Mスペースさんからの2回目の提案の後、まさかの展開。

【備忘録】香川・Mスペースで建てる高性能な家(プランニングの話④)さて、間取りの話でもしようか。

2017年6月26日
家事動線を考えた新たな希望を持った新プラン。

しかし、自分で希望したことを自分で否定する事になるというジレンマ。

かつての名画家が抱えてきた自己否定の悩みを、現代の家づくりで持つこととなってしまったわけです。

パンダ
理想と現実ってちゃうね。

さぬきペンギン
『いや、まだどっちも理想の段階・・』

パンダ
どーしよか?

さぬきペンギン
・・よし。なら自分で作るか。

パンダ
え、何を?
さぬきペンギン
いや、間取りww

世間には間取り作成ソフトなるものが多々有り、私が見つけたのは『マイホームデザイナー』。パズル感覚で間取りパーツを合わせていく簡単操作で、家の間取りが出来るソフト。自分で作れば、希望しか詰まってない素敵な間取りが完成するハズww

という訳で、せっせとPCにて作業開始。コレをこーして、アレをこーしてで、素人が作った間取りがこちら。

1F

2F

パース

しかし、自由に組み合わせられるパズルならまだしも、決められた寸法に希望を合わせるなど、素人にとっては鬼畜の所業。楽しいはずの行為が、うまくいかないイライラ作業に変わるのに、さほど時間はかかりませんでした。

さぬきペンギン
・・全然うまくいかん。

パンダ
この部屋をこーしたら?

さぬきペンギン
いや、この部屋があるけん、入らんわ。

パンダ
ほな、これをこっちに・・

さぬきペンギン
あー、また入らん~。

そんな作業を数日過ごしたある日、事もあろうに間取りが決まらない鬱憤を、パンダさんの希望箇所に対し、ぶつけてしまった訳です。

さぬきペンギン
もー、なんやねん!!コレ、WICとか1階じゃなくてもえーんちゃうん!

ブチッ!!

パンダ
もーええ!!もーやめる!

さぬきペンギン
あ・・ごめん。

・・・向こう行って。

昼から無言で数時間が経過・・その日は地元の花火大会の日。毎年家族で出かけてたんですが、

さぬきペンギン
なぁ、花火行かんの?

パンダ
行きたくない。行ってきて。

さぬきペンギン
分かった。じゃあ・・子供連れて行ってくる。

かくして、男だらけの花火大会に向かうことに。地元なんで、行けば我々を知ってる人が会場にちらほら。

「あれ、パンダさんは?」とお声掛け頂いた皆様。

不肖、私めの失言により、このような事態を招いた事、改めてお詫び申し上げます。

事件解決は次の日、うなぎでご機嫌伺いにて、許して頂いた次第であります。

http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2016-07-20

さぬきペンギン
昨日はごめんなさい。

パンダ
二度とあんなこと言わんといて。

と、家を建ててないのに、大きな釘を刺された、去年の夏の思い出の話。

そんな花火大会は今年も開催!!サマーメモリアルフェス2017

皆様も是非、遊びに来てください。

続く。

ブログランキングに参加しています。人気のブログは下記リンクからどーぞ。

一戸建 注文住宅(施主)ブログ 人気ランキングはこちらをクリック

ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

ABOUTこの記事をかいた人

四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。