基礎工事は佳境を迎えコンクリートの養生期間ですが、当ブログも充電期間を経て、再開。
立ち上がりコンクリートの上にレベラーが施工されていました。
施工前の凸凹状態のコンクリートの天端が・・
綺麗に均されてます。
基礎の天端均しとは、土台が水平に載せられるように、基礎の立ち上がり部分の上面を水平にすることで、従前は、一般のモルタルにて左官工事として行なわれていましたが、近年ではレベラーを使うことで水平精度が上がっています。
非常に便利な建築材。で、施工箇所をよく見てみると・・
なるほど。この日もめちゃ暑かったし、レベラー程度の厚みだったら、すぐ乾いてしまうのも仕方なしですよね。
施主としては、何も知らずにヒビとか入ってると、どうしてもワーワー言いがちですが、自重して、とりあえずインターネットで事前に調べてから、工務店に質問するようにしましょう。意外と情報は溢れてます。(正しいかどうかは判断が必要ですが・・)
そんなこんなで、
基礎の水面に映る空が綺麗で、心が穏やかになりました。
本日のエンディングテーマはレベラーからのレベルつながりで、T.M.Revolution 『LEVEL4』
ブログランキング参加してるので、下のアイコンをクリックお願いします。
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。