高性能住宅のエアコン考察。32坪を8畳用1台で全館冷房した時の温湿度と消費電力について。

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

休みをはさんで、おひさしぶりのブログ。

本日は猛暑の続く中、我が家のエアコンについて。

我が家のエアコン冷房について。

我が家のエアコンについてはコチラの記事をどーぞ。

【我が家の梅雨の過ごし方】24時間冷房運転、始めました。気になる電気代は?

2018年6月29日

住み始めて3年目。

夏は、32坪の家で2階階段ホールに設置してある8畳用エアコン1台で24時間冷房が定番。

ちなみに昨年・一昨年の記事はこちら。

猛暑到来。高性能住宅の温度・湿度はいかほどか?エアコン1台でこんな感じ。

2019年8月1日

【我が家の話】2階の1週間の温湿度グラフをまとめてみた。~37℃猛暑も関係なしの平均25℃キープ~

2018年7月23日

色々触ってましたが、温度25℃で風量4の設定が多かったように思う。

で、今年は昨年と少し違うやり方で。

低温微風設定による全館冷房。

twitterきっかけで知った、一条工務店・施主のフエッピーさん提唱のやり方

それが低温微風設定の冷房。

難しいことは分からないですが、設定温度を低くし、風量を絞ることで除湿が可能だという話。

昨年まで、我が家は湿度が60前後をウロウロ。

もうひと押しできないかとひそかに悩んでました。

が、コチラの方法は特に除湿に効果的。

こりゃやるっきゃない。

で、我が家で試した設定がコレ。

低温微風全館冷房

  • 日立エアコン 2階の8畳用・1台を使用
  • 設定温度:23℃
  • 風量:1(5段階の一番ちいさいやつ)

その中で8月12日・13日の結果をごらんいただきます。

ちなみに2020年8月12日、13日の天気は?

8月12日の香川・高松の天気 晴一時曇

  • 最高気温 36.1℃(14:00)
  • 最低気温 26.1℃(6:00)

 

8月13日の香川・高松の天気 晴一時曇

  • 最高気温 35.3℃(14:00)
  • 最低気温 28.3℃(6:00)

いずれも真夏日というには十分。

湿度も一見低く見えますが、絶対湿度は20g前後と超不快モード。

そんな中での我が家のテスト結果。

各部屋の温湿度をチェック。

2階寝室の温湿度。

まずは、エアコンに最も近い寝室の温湿度から。

 

温度帯は25℃~27℃ 湿度も一瞬ドアを締め切った時に59%近く行きましたが、平均は53~55%。

去年までは60%を切ることが少ないことを比べると、圧倒的な改善。

1階リビングの温湿度。

 

こちらも同じように温度25℃~27℃ 湿度も55%平均となってる。

去年まではいくらサーキュレーターで冷風を1階におろしても、2階と1~2℃の差が出てたのが全く無い。

加えて湿度も昨年より断然低いので、肌へのサラサラ具合はもはやタオルからガーゼレベル。

1階脱衣室の温湿度。

こちらはお風呂に入った時の変化が見やすいのと、温湿度計の故障じゃねーぞの参考までに。

 

スタート時に洗濯物マックスの状態で68%。

その後、53%まで下がっていく修正ぶりは、特筆すべきもの。

このように、32坪全体が平均湿度53~55%までというのは初めての事。

興奮とともに、去年までの冷房、何やってん・・。という反省。

やはり、先駆者のご意見はとても貴重なものでございます。

エアコンの消費電力は?

では、その冷房にかかる電気代は?ということで、両日の消費電力をHEMSでチェック。

 

8月12日の消費電力

  • 9.088kWh(1日)189円
  • 1時間あたり消費電力 300~450W

 

8月13日の消費電力

  • 9.398kWh(1日)195円
  • 1時間あたり消費電力 300~450W

 

両日ともに、1時間あたりの消費電力は夜が300W、日中が400~450Wという感じ。

奇しくも梅雨時のカラット除湿と同じくらいの消費電力でした。

月に換算すると6000円ぐらいになりそうですが、夏は太陽光発電のお陰で、半分以下の金額でおけ。なはず。

結論から申し上げると、この実験は大成功。

湿度がここまで下がるとは夢にも思ってなかったので。

加えて、1階2階の温度差も小さくなったのは僥倖。

高性能住宅では、この冷房方法は間違いなし。

ご参考になりましたら。

おしまい。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

2 件のコメント

  • 質問があるのですが、一台で全館を冷やすということは、夜はそれぞれの部屋のドアを閉めないで寝るということですか? 家族の生活時間が異なるとなかなか厳しいですね。

    • 厳しいという理由はよく分かりませんが、夜はそこまで暑くならないので、閉めて扇風機で寝てますよ。

  • 匿名 へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。