先日、エアコンを24時間で使いだした事を紹介。
今日は、その中で別記事と書いた6月24日のエアコン実験の結果を報告。
日立エアコンの「カラッと除湿」使ってみる。
我が家のエアコンは日立のXシリーズ。
エアコンのボタン、「冷房」と「除湿」。
今までの家ではハッキリ違いを実感出来なかったので、新しい我が家で実験。
絶賛冷房運転中のこの日。
朝の時点で、温度は24.6℃と暑くないのですが、湿度が64%と高い。
なので、日立の「カラッと除湿」機能を実験。
とその前に・・
「カラッと除湿」とは・・
※1 当社調べ。2016年10月31日発売。国内家庭用エアコンにおいて。吸い込み温度・湿度、温度カメラから室内湿度分布を算出する技術。 ※2 一般社団法人 日本冷凍空調工業会による室温が下がらない再熱方式。条件:一般社団法人 日本冷凍空調工業会基準。RAS-X40H2。室外温度24℃・湿度80%、室内温度24℃・湿度60%の恒温室で連続運転。設定風速急速パワフル、設定湿度40%。消費電力795W、除湿量1,460ml/h、吹き出し温度24℃。 ※使用する条件、機種により消費電力と除湿量は異なります。また、設定温度・湿度にならないことがあります。 部屋干しの洗濯物をねらって乾燥 部屋干しの洗濯物を見つけると、集中的に除湿して乾燥しやすくします。室温の低い時は暖房運転を組み合わせて運転します。 ※室温が上がることもあります。
イメージ図 カビが発生しやすいエリアをねらって除湿 室内の温度と湿度を見張り、カビが発生しやすい状態(室温10℃以上で湿度70%以上)になると、湿度約40~50%を目標に、自動的に除湿運転を行います。さらに湿度が高いエリアを優先的に除湿します。 蒸し暑い時も、肌寒い時も快適に 室温を自動設定して、寒くならずに除湿しジメジメ感を抑えられます。湿度は40~60%の範囲で5%刻みの設定ができます。 「手動カラッと除湿」は、お好みに 「手動カラッと除湿」で湿度を40%・「急速パワフル」に設定すると、約40%までパワフルに除湿します。 ※当社環境試験室で測定。洋室14畳。室内外温度24℃・湿度80%で[手動カラッと除湿]設定風速急速パワフル。使用する条件により湿度が変わることがあります。 外気温1℃から使え冬の結露を抑制 暖房を止めてからセットすると、除湿運転を行い2時間後に自動で停止します。 ※室温が下がることもあります。また、すでに結露した水滴を減らす効果はありません。 寒くならずに※2除湿する再熱方式 業界初※1「湿度カメラ」機能搭載で洗濯物の
部屋干しにも活躍する[カラッと除湿]部屋干し
カビ抑制
快 適
応じた室温・湿度の調節もOK湿度約40%までパワフルに除湿
けつろ対策
再熱除湿方式は簡単にいうと、除湿した空気を温めてカラッとした空気を送り出すイメージ。
なんで、よくある除湿すると、部屋の温度も下がりすぎて寒いということを防ぐ方式。
実験開始。
朝10時ぐらいから実験開始。
開始時に64%だった湿度が・・
お昼には温度はほぼ変わらず。
湿度はマイナス6%の58%。
名前の通り、カラッと除湿。
14時の時点で、この通り。
各センサーとも湿度が60%を下回る。
梅雨なのに、ああ梅雨なのに、梅雨なのに。
寝室のグラフがこちら。
じわじわと下がっていってるのが分かる。
リビングのグラフがこちら。
株価急落みたい。
脱衣室がこちら。
夜中の洗濯直後は湿度線が温度線を一時上回ってたのが、しっかり下がった。
思った以上に効果あり。
今までの家だと、こんなお昼にエアコン使っても窓からの熱が凄くて、除湿で冷えてるのか、熱が入って乾いたのかハッキリ分からなかった部分。
高性能住宅になって初めて実感。
当然、空気感がサラリとしてるので、洞窟の中にいるようで気持ちいい。
しかーし、メリットもあればデメリットも。
「カラッと除湿」で湿度は下がるが、逆に上がるものが。
電気代は正直かかる。
こちらがエアコン各回路ごとの電力消費量。
床下エアコンのグラフ。
冷房時の実に6倍近い差が。
2階エアコンも冷房の4倍近い差が。
ここまで電気代がかかるとやはり、毎日使うのは難しいかな・・。
ですが、この実験もよく晴れた日で、我が家は太陽光発電があるという前提での実験。
お昼の暑い時に、少ない電力(発電分)で家を冷やす事が可能。
冬場の暖房に関しては、昼間は日射取得で暖まるので、発電との相性はイマイチ。
でも、冷房除湿と太陽光発電は相性が良い事を実感。
梅雨時や湿度の高い日にピンポイントで使うことにしよう。
結論。
「カラッと除湿」はしっかり除湿出来ました。
おしまい。
バルミューダ サーキュレーター GreenFan Cirq(グリーンファン サーキュ) EGF-3300-WK
はじめまして、以前からブログを読ませてもらっています。
我が家も日立の再熱除湿で梅雨前~9月末ごろまで全館24時間運転しています。
4Kw+エネファームのW発電です。
残念ながらQ値1.7、C値2.1程度ですが、40~50%の間を保つことができています。
サラサラして本当に気持ちが良いですよね。
ちなみにうちもカバザクラの無垢を子供部屋に採用しました。
肌触りもよく、冬の冷たさも緩和されて気に入っています。
再熱除湿は外気温35度ぐらいになると故障防止のセーブモードになってしまうので、その間は冷房に切り替えています。
うちのは7年前のエアコンなので最新の機種はどうなんでしょうか?
黒丘さんへ
はじめまして、いつもブログ見て頂き、ありがとうございます。 ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
日立エアコンの大先輩ですね。
40-50%ですか!とても快適な空間ですね。
我が家は新築したばかりで、まだ基礎の水分の関係か、そこまで下がりませんでした。
手動で除湿の40%設定あるんで、今度試したいですね。
ちなみに電気代結構かかりませんか?
ご質問の件ですが、取説見ても、カラッと除湿にセーブモードの記載はないですが、使用範囲の上限は外気温35℃の明記はありました。
こんにちは。
うちはずっと手動設定です。
冷房と比べて電気代は高くなりますね。
去年7月の電気代は3700円でした。
HEMSがないので漠然としてますが…。
3700円!!
すごいですね、再熱除湿とことん追求してみたくなりました!