家を建ててから気になること。
家づくりで、あまり気に留めてなかった事が、後から問題になることはよくあります。
我が家では、そのひとつが”自転車置き場”。
家を建てるときには気にしていなかったが、子供が大きくなり、部活に使うようになると、自転車の存在感はかなり大きなものに。
さて、どうしたものか?
サイクルポートって・・
サイクルポートで調べてみると、結構なお値段が。
サイクルポート YKKAP レイナポートグラン ミニ ¥68600。(2020・5月現在)
うーん・・ものは良いんだろうが、カーポートが大嫌いな私がサイクルポートを好きになれるはずもなし。
他にもないかと探していたら、こんな商品が。
ストレージバイクガレージ DCC330L-GYを発見。
サイクルポートではなく、こんなもの。
男性にとって、バイクや自転車などの嗜好品コレクションを保管し、眺めたり、整備したりするのは至福の瞬間。しかし、家の中に持ち込むと家族から邪魔モノ扱い、専用ガレージは初期投資がかかるため家族から理解を得られない、そんな人も多いのではないでしょうか。ストレージバイクガレージはそんな悩み事を解決、工具不要のカンタン組立で保管スペースを確保、限られたスペースながらベンチレーションやランタンフックをつけるなど利便性にも配慮しています。
バイク用ですが、自転車も入るのではと思ってたら、こんな画像が。
ばっちり自転車も入ってる。
- 自転車3台入る。
- 設置簡単っぽい。
- お値段そこそこ。
- 要らなくなったら、片付け可能。
というわけでこちらをポチッと購入。
DCC330L-GY 設置してみた。
届いたダンボール。
開封。
中身をばらして・・
子供の助けを借りつつ、骨組み。
我が家の物置エルモの横で、ちょうどいい感じ。
大人ひとりで工具もいらず、組み立て時間も10分もかからない。
で、カバーをかけて完成。
イメージ通りのデザインとしっかりとした生地でした。
前後が開閉可能。
で、自転車を入れてみると・・
無事に収納できることを確認。
簡易ガレージですが、固定具もついてる。
固定用のペグも付いてるので、台風などの対策も。
強風地域では、片付けるほうがいい場合もあるよ。
他にもこんな機能が。
ガレージ用途に配慮した機能をプラス
収納するだけじゃない、メンテナンスなど趣味のスペースを充実させるファンクションを追加した+α機能デザイン。
無事に取り付け終了してみて・・。
サイクルポートは意外と家づくりの盲点なので、最初から計画して雨除けの場所など設けるほうがいいかなと。
カーポートを設置される場合は少し大きくしてみたり、洗濯物の外干し場所に一緒に設けてみたり。
どちらも我が家にはないものだったので。
あ、もちろんバイク持ってる人にもオススメ。
おしまい。
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。