昨日、「我が家で決まったこと」シリーズの連載開始で、こんな記事を書いた所、
思わぬダメ出しが・・。
そう。昨日も書きましたが、我が家で最初に決まったのは外観でもなく、内装でもなく設備の一部・・・
タイルだったのです!!(大事な事なんで、二回書きました。)
というわけで、急遽その1から繰り上がり、その0になりました“コラベル”について紹介。
コラベルって何?
コラベルは名古屋モザイク工業が出しているタイルの商品名。
どーん。こんなんとか・・
どーん。こんなんとか・・
こんなんとかです。
で、これをキッチンや洗面台の壁紙として、アクセントクロスとして使う場合が多いよう。この組み合わせ、下記サイトで自由に選んだ画像を作る事が出来るみたいで。
タイルについての考察は、さぬペンの所掌範囲外ですので、コメンテーターに聞いてみたいと思います。
今となってはたくさん使われているタイルですが、好きなものは好き!絶対に使いたいとさぬペンに強く要望しました。サンプルをもらっては目につくところに並べ、かわいい~♡と眺めてました。が、色がたくさんあって選べない・・・。とりあえず、使う場所を決めよう!コンロ横の壁か?キッチン背面収納の壁か?対面カウンターの立ち上がりか? コンロ横の壁は、目地の掃除を考えただけで却下。背面だと前にレンジとか置いたら見える部分が少ないから、なんかもったいない。。対面カウンターの立ち上がりはそんなに面積がないから、せっかくのタイルなのに目立たない。。どこにしよ~~~!! そうだ!洗面台の壁にしよう!!洗面はいつも絶対使うし、朝から気分も上がる気がする。水回りに使うことで、お気に入りのタイルを綺麗に保とう!と思う・・だろう。 場所が決まれば、次は色。たくさんの施工事例を見ては、これもいい、あれもいい・・。優柔不断なパンダは、パソコンでシミュレーションしすぎて、わけがわからなくなっていました。結局、北欧が好きだし、最初に使いたかったブルーとグレーを中心に考えることにし、KEKKON MIXの色一部を変更したような組み合わせになりました。
ちょっとコメント書いてとお願いしたら、つらつらと書いてくれました(笑)
譲れないもの
家づくりをするに当たって、やっぱり仕様や予算の関係で削ったりしないといけないものはあると思いますが、さぬペンはたくさんの「ほしいもの」を作るのではなく、「ゆずれないもの」をひとつ持つことが大事じゃないかと思います。
パンダさんにとってのコラベルも「ゆずれないもの」のひとつ。
ま、ミーレもそうなんで、ひとつどころじゃないですけど(汗)
みなさんも家づくりのなかで、「ゆずれないもの」を持って、それを楽しみに家づくりしていきましょう。
本日もありがとうございました。
ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。