久しぶりにあのヒトが登場。
過去の登場回はこちら。
樹脂サッシの普及率の話じゃ!!
しかし、それから2年。今年の3月現在の資料が発表されたんじゃ。 当然これだけワシが窓については口酸っぱく言ってきたから、かなりのものになると信じておった。
2020年3月現在の樹脂サッシ普及率。
窓のアルミ化率は、全国で77.7(79.5)と減少している。一方、「樹脂製」は22.2(20.4)、「アルミ樹脂複合製」も63.6(60.2)で、増加している。
アルミ複合サッシが樹脂サッシに勝てる理由はありません。
以前もある会社の樹脂サッシ批判が問題となりましたが、ハウスメーカー側はあくまで一部を除き、複合サッシしか売ろうとしません。
しかし、家の高性能化の優先事項は窓サッシの選択が一番効果がある。
確かに単純な価格を比較すると、まだ樹脂サッシの方が高いはず。
しかし、費用対効果は確実に高い。
そして、複合サッシしか選ばないようなハウスメーカー・工務店で家を建てると、かなり高い確率で結露が発生します。
勧められないから選ばないのではなく、自ら樹脂サッシを選択肢に入れてください。
家の窓は一度設置すると、なかなか変えることが出来ません。
結露の発生に伴う家の不具合は、確実に家の躯体がボロボロになる原因となり、住む人の健康を害する原因に直結します。
この国の住宅に関する法律は、全て最低限の生活レベルを目標に作られていることをお忘れなく。
おしまい。
画像をクリックして応援お願いします。
他にも家づくりに関する記事は↓
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。