【完成見学会】「昼の見学会」~性能が作り出す快適な空間とは~

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

平日の夜の見学会も終わり、いよいよ昼の見学会に

夜とは違う環境で、初めて昼間のお家を体感出来るという事で、私自身楽しみにしてました。

夜の完成見学会はコチラ。

【完成見学会】開催1日目「夜の見学会」初日。~無暖房住宅 登場~

2017年11月13日

【完成見学会】「夜の見学会」2日目。~ブログファン登場編~

2017年11月17日

【完成見学会】「夜の見学会」3日目~最終日終了 ~ヒトは慣れる生き物編~

2017年11月23日

沢山の方が来てくれました。

親族、ご近所さん、MスペースのOBの方、そしてもちろん現在新築を計画中の方。加えて、他社で計画中だけど、私のブログを読んで来てくれた方などもいて、少してんやわんやな2日間となりました。

改めてわかったのは、家づくりの考え方については千差万別。

古い家をどう建て直すか悩まれているご夫婦。

床が寒いのが嫌で、床暖房を取り入れたい奥様。(ウチのエアコン方式参考になりましたかね?)

家族の形により、どれが正解かということはないのだなと。

ただ、健康で省エネな暮らしをしていく上でのお話については、皆様に共感頂けたと思います。

皆様と対話ができて、家づくりについての新しい考え方が少しでも提示出来たかなと。

 

気になる家の様子は・・

土曜日はてんてこ舞いで、写真撮り忘れてて、日曜日の様子。

この日は久々の晴れ模様でございました。

朝10時前の段階で、1階は20.4℃。ヌックリしてます。

2階は20.5℃。

相変わらずの無暖房は変わりませんが、この日は午後も天気が良く、(但し、外は突風が吹きすさんでいたようで。。テントが吹き飛ぶほどの勢いでした。)

1階のリビングは降り注ぐ陽の光で床はポカポカ。。。まさに太陽が暖房器具。

これぞ“パッシブデザイン”の恩恵というやつでしょうか。みるまに気温が上がって・・

人の出入りも多かったですが、午後3時には22.6℃を記録。

ここまで来ると少し暑く感じるほど。

断熱気密の凄さをまじまじと感じます。

見学会を終えて・・

 

この1週間で、我が家の性能を改めて感じることが出来て、自信が確信に変わりました。

無暖房で家中を19℃~20℃に保つ断熱気密。

無垢材床としっくい壁による調湿。

空気をきれいに保つ換気システム。

怪我された工務店の社長に変わり、家について喋り続ける施主ww

家は性能」。

この言葉を信じて、やってきてよかったなと。

そしてそれに共感して頂ける人が増えて頂ければ、嬉しいです。

これからも住み心地や新たな情報など、そしてWEB内覧会なども出来ればと思います。

香川からヒートショックを無くすために・・・

 

ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました。

 

ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください