大工工事がズンズン進行中。毎日家を見に行くのが日課です。ホンマ今住んでるとこの近くで良かった。まー遠くても見に行くと思いますが。
前回の記事はコチラ。
さーて、本日の現場は・・・
防腐防蟻措置が行われてました。
現場に行くと、1階の下が何やら濡れたようになってます。
まさか雨漏り。。いいえ、違います。
濡れた壁の正体は・・
木部処理用乳剤 キシラモン3W 《水性》(普通物)
キシラモン3Wは《クロチア二ジン》を有効成分とするネオ二コチノイド系の薬剤で、安全性や環境に配慮した水性タイプです。
施工中も施工後も臭気が少ないので、居住者や作業者にも安心で安全です。キシラモン3Wを塗布した木材に後から塗装することも可能でです。シックハウスにも配慮した安心設計です。
大切な住まいをシロアリ・腐朽から守ります。
[成分]
・クロチア二ジン(0.6%)
・プロピコナゾール(3.0%)
・IPBC(3.0%)
(社)日本しろあり対策協会認定薬剤 認定番号/第7270号
主にシロアリ対策として、薬剤塗布をしてくれたようでした。
その理由は建築基準法に書かれてます。
地面から1m以内の部分にはシロアリとか来ないようにしときましょうと。必要な事ですが明確な仕様はないようです。ですが、これをしないと等級3が取れない、フラット35が利用できないなど色々デメリットがあるらしい。
じゃあ良かった。
あちらもキシラモン・・。
こちらもキシラモンという事でした。
続く。
ブログランキングに参加してますので、良ければ下のアイコンをクリックお願いします。
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。