家づくり再開 ハウスメーカー巡りの旅

※アフィリエイト広告を利用しています

ペンギン
なにがでっきょんな?ペンギンです♪

前回の展示場訪問から2年・・

家づくりの第一歩 初めての住宅展示場 見るべきポイントは?

2017年3月27日

ONE PIECEのように、仲間がみんな強くなって再び集まるでもなく、気づけば2年が過ぎていました。

仲間ではなく家族が増えることになり、自然発生的に家を建てたいという気持ちが芽生えてきました。

パンダ
家買って~♫

いつしか我が家にそんな呪文が日々、詠唱されるようになりました。

家が欲しいと思っているそこの奥様!!

旦那さんには耳元でこの呪文を毎日4回は唱えるようにしてみて下さい。

 

家が建つか or 旦那さんがノイローゼになるかの2択です。

冗談はさておき本題に・・。

家を建てるときの情報収集開始

前回の事を踏まえて、次に手をだしたのは、香川ではお馴染み 「香川の家」。

30代からの家づくりを応援する「愛媛の家・香川の家」住宅情報サイト。

地元愛媛・香川で新築・注文住宅改築を手がける住宅メーカー・工務店情報や見学会、イベント情報が満載。愛媛・香川の地元工務店で家を建てたい方には必見。

↑というメタディスクリプションに魅かれて、覗いてみると出て来る出て来る・・。

色んなメーカーや工務店の数々。

うどん屋が多い香川ですが、家建てるところも多いなーと。

で、ポチポチ見ながら気になった所で

ペンギン
ここ行ってみますか?丸亀ってちょっと遠いけど・・
パンダ
行く行く~♫

みたいに次々とモデルハウス訪問や見学会に参加していきました。

さらっと書きましたが、件数にすれば20軒以上は訪問してたような・・。

ここ詳しく書きたいんですが、軽い記憶喪失のようなものでハッキリ覚えていません(笑)

どこかオススメしてくれるんちゃうんかいと期待してくれた人、ゴメンナサイ・・。

補足
でも、ペンギンの家を建ててくれる工務店は香川の家載ってないんで・・。

近日公開しますので、もう少々お待ち下さい。

ハウスメーカー巡りで気になったこと

自分と奥様の好きなデザインの所を中心に回ったせいか、最初のうちはワクテカで訪問していましたが、やはり人間という生き物は慣れてしまいます。(←ペンギンじゃないのかという無慈悲なツッコミはスルーします。)

気づけば新しいお家を見ても感動が減っていき、自分たちの家づくりに何が必要なのかを見失うことになりました。

マイホームというワンピースを探して旅に出たのに、グランドライン入る前に、完全に迷子でした。

選ぶべき基準がどんどん分からなくなっていく中で、どうすればいいのか・・・

それが、2015年11月 突如答えが降ってくることになります。

次回は、「新たなる工務店との出会い」。

お楽しみに。

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★