昨日に引き続き、大好きな漫画の話。
中学生の頃、ハマりにハマった漫画の「新装版」が出るようで。
週刊少年ジャンプを代表するバスケ漫画の金字塔『SLAM DUNK』。 その単行本の別バージョンとなる「新装再編版」が2018年6月1日(金)より4ヶ月連続で刊行されるのは既報通り。 「新装再編版」とは文字通り、 【新装】全巻カバーイラストを作者・井上雄彦先生が描き下ろし!! 【再編】既刊ジャンプコミックス全31巻を「新装再編版」全20巻に再編!!
…これまでとは違った視点で描かれた、登場人物たちの知られざる姿などが満載!
…”試合の決着”など物語の節目ごとに巻を区切り直して全20巻に。
各巻のタイトルも「湘北vs.翔陽」など、各巻の収録内容が ひと目でわかる形に!
「ブァスケ漫画が読みたいです・・。」
さて、今日は我が家のリビング窓・APW431の話。
まずは、こちらのインスタグラムによるメッセージのやりとりをご覧ください。
とある日曜の昼前の出来事。
こないだの日曜の昼前。
同級生のI田君が、ベビーカーに愛嬢を乗せて、ウチの前の道路を散歩してました。
家の中にいるこちらからは、彼の姿をバッチリ確認。
でも、彼はこちらが見ていたことに気づいてない。
何故?
その理由は?
トリプルガラスはマジックミラー。
論より証拠。
まずはこの写真を見て下さい。
これが日中の家の中から見える景色。
当然、前面道路までくっきり見えてます。
冬はこの無垢床の上でゴロゴロする日向ぼっこがとても気持ち良かったー。
ですが一方・・
道路側からの写真。
リビングの窓には、室内ではなく、樹木と写真を撮っている私がうっすら。
分かりにくいのでアップにするとこんな感じ。
車も写り込んでます。
まるで鏡に近い状態。
何故こんな事に?
これがトリプルガラスのLow-E金属膜によるマジックミラーの効果。
マジックミラーについては、こちらのブログを参考に。
要は、明るい方からは鏡に見えて、暗い方からは透けて見える。という事。
ですので、日中晴れて、日光が当たるような場合、外から我が家の様子を見ることはほぼ不可能。
何故、彼がウチの3男・Y君が確認出来たかというと、窓にべったり張り付いて手を振っていたから。
そのすぐ後ろにいる私たちは、彼からは見えていなかった事がインスタのやりとりで証明されました。
日中の悩みの1つ・外からの視線はこれで解消?
新築した後の悩みで、“外から家の中が見られる視線”という問題。
最初はカーテンをつけたけど、閉めてると家が暗い。
あとでレースカーテンを付けたりする人が多い。
最後にはブロックや壁を窓の前に設けて、視線を遮ったりする場合も考えられます。
ですが、我が家はロールスクリーンのみ。
カーテン溜まりもなく、スッキリ。
意外とカーテンって高いんですよね。
「こんな節約方法ありか?なしか?」
家の条件によって変わりますが、窓選びのご参考に。
明るいほうが見えるということは・・
明るいほうが鏡になり、暗いほうが普通になるので、日光がなくなると逆転現象が起こります。
夜だったり、曇りの日だったりすると日光がない。
すると外からクッキリ見えてしまうので、全てがうまくいくわけではありません。
普段はしませんが、夜に家の照明を付けるとこんな感じ。
おうちー、丸ミエ。
さすがに、これではスクリーンを下ろす必要あり。
ですが、みんなが寝た後、私は1人。
外用のスポットライトを点灯。
部屋の電気を消して・・ロールスクリーン全・開!!
外からはこのとおり。
全く見えません。
一方、室内では・・
月明かりで暮らすような情緒ある風景を堪能。
窓にはカーテンっていう既成概念。
少し考え直せば、新しい発見があるかもです。
おしまい。
画像をクリックして応援お願いします。
他にも家づくりに関する記事は↓
はじめまして。
現在新築計画中で窓はAPW431を予定している者ですが、記事で紹介してあるマジックミラーのように見える窓ガラスの色はニュートラル、ブロンズ、ブルー何色を使われましたか?
北国なので日射取得を重点に考えているのですが、道路に面しているので外からの目線も気になり、ブロンズとニュートラルで迷っていてこちらにたどり着きました。
お手数おかけしますが、お返事いただけると助かります。
はじめまして、新築計画中ということで、おめでとうございます!
ご質問のマドですが、我が家の色はブルーですww(迷ってない分ですみません)
南側であれば、日射取得を考えた場合、日射取得型はニュートラルのみとなると思いますが・・