前回のあらすじ。
土地の申請がうまく進まず、悶々としていた平成28年12月。我が家の工務店・Mスペースさんから、高性能住宅向けサステナブル事業の補助金を提案頂いた我が家。最大200万円の金額に心魅かれて、速攻申し込みました。
本日は申込後のお話。
前回の話はこちらからどーぞ。
補助金申請決定後
少しおさらい。提案頂いた補助金が出る条件は主に、
となっております。
以前もお伝えした②HEAT20G2については、我が家の性能は問題なくクリア。
で、その他の項目も条件を満たし、無事に補助金申請する事ができました。申請書類を提出後、最初に待っていたのがこちら。
新築前健康調査
プロジェクト事務局からたくさんの器具と説明が入ったダンボールが届く。
気になる調査内容は
冬の朝・晩に僅かな時間とはいえ、日常のルーティーンに違和感を感じながら測定記録をメモメモ。
お腰につけたきびだんごならぬ”活動計”と過ごす日々。
2週間終わった時は少なからず達成感がありましたww
冗談はさておき、高性能住宅に住む事で、健康被害が減るという実績報告も。
上表の通り、家のグレードが5(=Q値1.9)になると、諸症状に対して、軒並み改善の様子が見られる。
自分もアレルギー・アトピーで苦しむ立場の人間なんで、これには少なからず期待しております。
太陽光発電システム搭載決定
③ZEH④HEMSの規定により、「太陽光発電システム」を導入することになりました。
実は、それまでZEHの補助金申請がタイミング的に間に合わんし、費用的にも高いしでモヤモヤしっぱなし。最終的に
自分に嘘ついて言い聞かせてました。
ところがどっこい、この補助金を活用すれば・・
「太陽光発電する家で暮らすペンギン」(画像はイメージです)
高性能住宅補助金は要チェック
我が家で申請した補助金申し込みはもう終わってしまいますが、今後も国のエネルギー削減の為、同様の補助金が出てくる可能性は十分あります。
ZEH補助金も減額される中、本当の高性能住宅を建てる人には、しっかりとした補助金制度が今後2020年まで続くのではと勝手に想像してます。
その為にも、高性能住宅を扱った事がある工務店をしっかりチェックしておくことが重要です。
そうすれば、より良い家がお得に手に入るチャンスを掴める事になるかもです。
「普通の家+断熱強化・創エネ(補助金)=高性能住宅」
高性能住宅で快適・健康な暮らしを。
本日もありがとうございました。
ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。