【我が家の電気代】2018年3月分 ~買電と買電ってどっちもバイデンでややこしい~

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

今日は我が家の電気代について。

住み始めて、3ヶ月目。

3月の電気代と売電のお知らせがきましたので、ご紹介。

その前にタイトルも書いた通りですが、買うのも売るのも“バイデン”ってややこしくないですか?

前の副大統領かい!ってツッコミも聞こえて来ますね。

【我が家の電気代】HEMSから嬉しいお知らせが届きました。

2018年2月3日

我が家の電力プラン。

私が住んでいるのは四国・香川。

地域の電力会社・四国電力さんのWEBサービス「よんでんコンシェルジュ」からデータを引っ張ってきました。

我が家の電力プランはオール電化住宅向け

スマートeプラン[タイプL+]

深夜の電気代がお得なプラン。

お得な夜の時間に、洗濯乾燥・食洗機を「ガンガン使っていこうぜ。」スタイルの家。

 

我が家の2018年3月の電気代。

2018.3月の電気代
2018.2/8-3/8 451kWh  ¥10205。

厳冬だった2月の電気代としては、上々ではないかと。

よんでんコンシェルジュでみると、12月・1月とも同じ電力プランの使用電力量平均の80%程度でした。

よんでんコンシェルジュに登録すると、電気代だけではなく、このように月別・日別の天気と使用量がWEBで分かるようになってて、非常に便利。

日別ご使用量一覧
日付 使用量
(kWh)
 天気  日照時間
(時間)
 最高気温
(℃)
 最低気温
(℃)
あんしんサポート
(メール送信状況)
03/08 13.60 にわか雨 0.00 10.7 8.2
03/07 8.10 晴れ 6.87 10.8 2.5
03/06 12.00 快晴 9.90 11.4 4.6
03/05 7.80 にわか雨 0.35 17.9 7.7
03/04 12.30 曇り 10.28 18.5 4.3
03/03 12.60 曇り 5.53 11.8 1.2
03/02 11.90 快晴 10.42 13.0 4.4

我が家の売電金額。

我が家には太陽光発電設備がついてます。

【備忘録】我が家の電気設備工事~太陽光発電・QCELLS参上!! パネル設置編~

2017年11月2日

【完成見学会直前SP】我が家のスペックを公開!!違いを体感できる家。

2017年11月8日

メーカー:【Qセルズ社】

パネル:Q.PEAK-G4.1

容量:6.0kw。

「余剰電力の買取制度」で、太陽光で発電した電気から、自分の家で使った電気を引き算。

余った電気があればこれを売電できる仕組み。

で、実際の売電のお知らせがこちら。

我が家の2018年3月の売電金額。

2018.3月の売電金額
2018.2/8-3/8 514kWh  ¥15420。

思ったより2月って発電するんですね・・。

とにもかくにも、請求金額が¥10205なので差し引きが ¥5215のプラス!!

高性能住宅の実力発揮。

ふと心によぎったのは・・

(屋根ギリギリまで積んでもよかったかな・・)

そんな悪魔の囁きも聞こえますが、太陽光発電のみに頼ると、買取がなくなったりした場合、故障するリスクを考えると危険です。

やはり、家自体の性能を上げて、電気代のかからない家づくりを行うことが重要。

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください