前回のブログで家のスペックのクセがすごい。という話をしましたが、体感についての話。
夏に構造見学会を行いました。
実際に完成前の家の構造を見て、勉強することが出来るというのが大きなポイント。
ですが、来てくれた人達が一番ビックリされたのがこちらでした。
見学会にて。
見学会の初日。現場に向かい、中に入ると・・
2階に上がっても、1階より若干の差はありますが、それでも涼しい。
構造見学会なんで、エアコンとかはもちろんついてません。じゃあなぜ?
涼しさの正体は・・・
前日の夜から、スポットクーラーなるものをつけていたのです!!スポットクーラーってこんな機械。
工場の作業場など、エアコンの効かない場所で大活躍してくれる冷風機ですが、当然能力は低く、3畳用―6畳用のエアコンぐらいの性能しか出ませんが、コチラを前日の夜にセットしておくと・・
完全に涼しい部屋・・もといウチはまだ仕切りがないので、涼しい家の出来上がり。
逆にクーラーが効きすぎて、午後に風力を緩めましたww
それでも・・・
外気温35℃。
家の温度23.7℃。全然暑くならない。2日目も暑かったですが、このように・・。
まさに五つ星空間。
ご来場頂いた皆さんに、一様に驚きを与えることが出来ました。
普通の家と何が違うのか?
私の家は、家中の温度を一定に保てる断熱性能・気密性能に特化した躯体性能。
これが何を意味するかというと極端な話、家の断熱性能・気密性能をしっかり上げていれば、エアコン1台で家中が涼しくなることが実証できるという事。エアコンが1台で良いということは、電気代のコスト削減・省エネ貢献の観点に非常に優れた家であり、地球及びお財布にも優しいお家という事です。
皆さんが持っている、「エアコンは1部屋に1台」という概念は、全国のスーパー工務店の前では、もはや存在しません。
知っている・知らないで家づくりは大きく損得に関わるということを、まずはご認識頂き・・
今度は暖かいを実感してほしい。
11月13日(月)より1週間、完成見学会を行います。
今度は本当の暖かい家とはどんなものか、体感して頂ければと思います。
是非、お越し下さい。
ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。