YKKの玄関ドア・イノベストD70を5年目に塗装してみた。

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

GWもいよいよ明日まで。

この連休期間中にお家のメンテナンスに勤しまれた方も多いのでは?

我が家もついにというか、やっとというか・・

これを行いました。

なお、このブログを読むとこれが分かります!

ドアを塗装したこと!

さ、冗談は半分に気を取り直して・・

玄関ドア・イノベストD70を塗装するー!

我が家の玄関ドアはYKK APの高断熱ドア・イノベストD70

我が家で決まったこと その3 〜高断熱玄関ドア YKKAP InnoBest D70~

2017年6月5日

で、こちらのドアは表面がですね・・

高断熱玄関ドア | イノベスト D70 D50

このように天然木が使われております。

なので塗装のメンテナンスが必要だというのは、最初から言われてたんですよね。

 

ちなみに竣工時のドアの写真がこちら。

 

画像が粗くてすみません(なんでドアの写真だけ撮ってなかったんだろ・・)

気づけば我が家も築後5年が経過。

で、こちらが5年が経過したドア。

いやー荒れてますねー。

やはり、南向きに剥き出し設置のドア。

日光の影響は凄まじい。

近くでよく見ると・・

ドア表面・特にノブ付近は、結構傷がついてたりします。

 

ちなみに調べてみると木製ドアは、本来もっと早く再塗装しなければならないようです・・。

 

ま、過ぎたことは仕方がないとして・・

いざ、始めましょう!

木製ドアの塗装について。

 

ドア塗装準備物

  • 塗料(キシラデコール ウォルナット 0.7L 水性)
  • 養生テープ(新聞紙も)
  • マスキングテープ
  • 刷毛
  • サンドペーパー(80番台・240番) 

塗料はD70の色に近いのを選び、油性だとめっちゃ時間かかると思って水性に。

サンドペーパーは家にあったものを使いました。

ドア塗装手順

  • 家族にしばらく玄関から出られないと通達
  • サンドペーパーで傷ついた部分・残った塗装を削って表面の粉を取る
  • マスキングテープでドアノブ・ドア周りを貼る
  • 床部を新聞紙と養生テープで養生
  • 塗料缶を振る
  • 刷毛で塗る
  • 乾かす

 

でサンドペーパーで頑張ってゴシゴシしたのがこちら!

 

白いのも意外といいなと思って、暑いし作業ここでやめようかなと思ったのは内緒。

で、こっから刷毛で塗装していくんですけど、意外と難しい・・

で、全部塗って確認したら・・

・・・
パンダ
なんか・・ムラがあるね。
あるね。

うん。刷毛って難しいなと思いましたまる。

というわけで初日はここまでにして、

パンダ
ローラーでやってみたら??

というアドバイスを基に、次の日早朝に2度塗りの為、ローラー刷毛を買いに。

なお、写真忘れたので参考イメージ。こんなやつ。

そして、いざ使ってみた。

え?めっちゃ楽やん。

昨日1時間30分以上かけて塗ったのが30分もかからずに塗れました笑

結果!

あまりムラのないそれはそれは美味しそうなチョコレートドアが完成しました!

ひどかった傷もここまで目立たなくなりました。

大結論!!

  • 塗装は細かいスパンでやろう!
  • 塗装する時はしっかり養生しよう!
  • 塗装面がシンプルならローラーでやろう!

 

次回はもう少し短いスパンでやろっと!

おしまい。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

画像をクリックして応援お願いします。

他にも家づくりに関する記事は↓

一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

エコ住宅ブログランキング

マイホーム計画中ブログランキング

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

2 件のコメント

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。