運動会の翌日。
朝起きると、我が家の換気システム・マーベックス「澄家DC-S」(以下、澄家)からお知らせが。
フィルター清掃「室内」側のお掃除をして下さいと。
澄家についてはこちら。
澄家の換気フィルター。
これは我が家の台所にある室内用排気口。
コレと同じものが1・2階の居室・トイレ他9ヶ所に設置。
各排気口が空気を引っ張って、家中の空気をいつも綺麗に。
こんなイメージ。
家中の空気の様子が良く分かります。
で、排気口本体を取り出すと・・
ゴミ・ホコリ画像が苦手な人は薄目で見てね
中にフィルターが入ってて、ホコリがびっしり。
ここで掃除機の出番。
わがやの掃除機はこちら。
コードレスの革命・マキタ・CL107FDSHW。
ご存知でしょうか?
2016年10月発売にもかかわらず、価格comで現在も掃除機部門2位という驚異の人気を誇る掃除機。
重さがわずか1.1kg。
片手で軽々。
グリップもしっかりしてるので、掃除がしやすい。
掃除機を出す時の面倒なコードがないので、気軽に掃除が。
この家に住んで5ヶ月ですが、確実に前の家よりも掃除機使ってます。
今までのコード式だと、階段を掃除するのに、1階のコンセントにつないで掃除。
届かないから2階上がって、またさし直して掃除。
だるい。
とても面倒。
コードがないと、我が家の階段の掃除がとても楽チン。
コードレスにありがちな「コレ、ゴミ吸えてる?」も感じないパワフルさ。
マキタは工具メーカーなんで、掃除機?って思いましたが、よくよく考えれば業務用掃除機の方が断然パワフルなんで、何の心配もいりませんでした。
で、フィルター掃除。
柄を取り外して、斜めカット吸込口を取付して準備完了。
「ズオーッ」。
綺麗になりました。
あらゆる換気システムはフィルターが目詰まりすると、効果が発揮出来ないのでメンテナンスはとても重要。
澄家の排気口は壁ではなく床にあるので、掃除するのに脚立や椅子もいらない。
9ヶ所といえどあっという間に掃除が可能。
掃除の後はメンテナンスリセット。
次回の掃除お知らせが来るように、清掃時にフィルターリセットが必要。
モニター前扉を開けて、フィルターボタンをクリック。
前回の掃除からの日数21日が出てるので、リセットボタンを3秒。
すると・・
また、0日に戻りました。
トップ画面に戻ると・・
“フィルター清掃”の文字が消えました。
また20日後にお会いすることになります。
これで室内側のメンテナンスは完了。
1種換気は3種の自然換気と比べて手間が掛かると言われてますが、これぐらいなら問題なし。
おわり。
この度は当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。香川で高性能の家を建てることになりました。
興味のある方は末永くお付き合い下さい。