【香川で高性能な家づくり】我が家で決まったことその0 ~コラベルタイル~

※アフィリエイト広告を利用しています

さぬきペンギン
なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

昨日、「我が家で決まったこと」シリーズの連載開始で、こんな記事を書いた所、

【香川で高性能な家づくり】我が家で決まったことその1~ミーレの食洗機の導入~

2017年5月29日

思わぬダメ出しが・・。

パンダ
ちょっとちょっと、昨日のブログやけど・・
さぬきペンギン
はいはい、あ、ミーレの事?うまく書けとったやろ♫
パンダ
いや、ちゃうちゃう。順番よ。
さぬきペンギン
え、順番?なに、順番て?
パンダ
その1って書いてたやん。でも、1番最初に決まっとったんはコラベルやん。
さぬきペンギン
あ。

そう。昨日も書きましたが、我が家で最初に決まったのは外観でもなく、内装でもなく設備の一部・・・

タイルだったのです!!(大事な事なんで、二回書きました。)

というわけで、急遽その1から繰り上がり、その0になりました“コラベル”について紹介。

コラベルって何?

コラベルは名古屋モザイク工業が出しているタイルの商品名。

どーん。こんなんとか・・

どーん。こんなんとか・・

こんなんとかです。

で、これをキッチンや洗面台の壁紙として、アクセントクロスとして使う場合が多いよう。この組み合わせ、下記サイトで自由に選んだ画像を作る事が出来るみたいで。

モザイクタイル シミュレーション

タイルについての考察は、さぬペンの所掌範囲外ですので、コメンテーターに聞いてみたいと思います。

さぬきペンギン
コラベルについてのお考えを聞かせて頂けますか?

パンダ

今となってはたくさん使われているタイルですが、好きなものは好き!絶対に使いたいとさぬペンに強く要望しました。サンプルをもらっては目につくところに並べ、かわいい~♡と眺めてました。が、色がたくさんあって選べない・・・。とりあえず、使う場所を決めよう!コンロ横の壁か?キッチン背面収納の壁か?対面カウンターの立ち上がりか?

コンロ横の壁は、目地の掃除を考えただけで却下。背面だと前にレンジとか置いたら見える部分が少ないから、なんかもったいない。。対面カウンターの立ち上がりはそんなに面積がないから、せっかくのタイルなのに目立たない。。どこにしよ~~~!!

そうだ!洗面台の壁にしよう!!洗面はいつも絶対使うし、朝から気分も上がる気がする。水回りに使うことで、お気に入りのタイルを綺麗に保とう!と思う・・だろう。

場所が決まれば、次は色。たくさんの施工事例を見ては、これもいい、あれもいい・・。優柔不断なパンダは、パソコンでシミュレーションしすぎて、わけがわからなくなっていました。結局、北欧が好きだし、最初に使いたかったブルーとグレーを中心に考えることにし、KEKKON MIXの色一部を変更したような組み合わせになりました。

とさ。

ちょっとコメント書いてとお願いしたら、つらつらと書いてくれました(笑)

譲れないもの

家づくりをするに当たって、やっぱり仕様や予算の関係で削ったりしないといけないものはあると思いますが、さぬペンはたくさんの「ほしいもの」を作るのではなく、「ゆずれないもの」をひとつ持つことが大事じゃないかと思います。

パンダさんにとってのコラベルも「ゆずれないもの」のひとつ。

ま、ミーレもそうなんで、ひとつどころじゃないですけど(汗)

みなさんも家づくりのなかで、「ゆずれないもの」を持って、それを楽しみに家づくりしていきましょう。

本日もありがとうございました。

ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

ABOUTこの記事をかいた人

四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。