【備忘録】我が家のキッチン・トクラスベリーの“奥までシンク”にミーレの食洗機入りました!!

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

かーなーり以前の記事で恐縮ww

【我が家の懸案事項】キッチンに食洗機が入らない?どうなるミーレ!? 

2017.08.02

前回のおさらい。

我が家のキッチンはトクラスのベリー。

その特徴のひとつで、“奥までシンク”という使い勝手の良い魅力があるんですが、

何とこのシンク、奥まで有りすぎて、ミーレの食洗機をつけたら配管が入らないので無理!!

ってメーカーの方に3月の仕様打ち合わせの時に言われてしまった。

あえなく、奥までシンクは諦めることに・・。

意気消沈のパンダさん。

パンダ
ガーン・・めっちゃショック。

折角、気に入ってたのがダメになったショックは計り知れない。

【香川で高性能な家づくり】我が家で決まったことその1~ミーレの食洗機の導入~

2017.05.29

・・・俺がなんとかしなきゃ・・

まず思ったのが、「配管が入るスペースがないなら作ればいい」。

キッチンの前にはカウンターをつくる予定だったので、そこの下に配管スペースを持ってこれないかと。

キッチン正面から

とりあえず、Mスペースさんとミーレショップさんに聞いてみる。
パンダ
え、メーカーが出来んて言うてたやん。
このまま何もせずに、納得行かないもので我慢する事はないじゃないか。
パンダ
ありがと・・

で、ミーレショップさんに相談。

あのー、かくかくしかじかなんですけど、こーいうやり方で取付出来ないでしょうか?

ミーレさん
多分、取付出来ますよ。

まじですか!

ミーレさん
ただ、ウチはオーダーメイドでキッチンを作ったりするので構わないんですけど、ハウスメーカーさんとかだとキッチンの構造変えたりすると保証の対象から外れたりするんで、それが理由で断られる場合もあるんで確認してみて下さい。

MスペースのM部長に相談。

M部長
いいですよ~、メーカーの保証はつかないかもですけど。

やったね、ここが優秀な工務店のいいところ

出来ることをNoと言わない。

まず、しがらみのあるハウスメーカーでは無理な芸当でしょう。

かくして報告

奥までシンクでミーレいけるって!

パンダ
やったー嬉しい!!

あのままほっておいたら何も変わらなかった事が、希望に変わった瞬間。

そして、Mスペースさんとミーレショップさんにお互いのやりとりをお願い。

きっちり図面まで上げていただきました。

カウンター下に点検口を設けて、トラブルも対応可能に。

これで希望していたキッチンが確定

だめと言われても、何か手はあるもんです。

後は本体が入るのを心待ちに。

同じようにトクラスの奥までシンクをお考えの方には参考になるかな?

おしまい。

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.