【日本の戸建住宅の最先端】日本エコハウス大賞2018はオーガニックスタジオ新潟さんの「グランドピアノのある家」。

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

先月、紹介した日本エコハウス大賞。

【日本の戸建住宅の最先端】建築知識ビルダーズ・エコハウス大賞の1次審査結果の発表がありました。

2018.10.21

その栄えある大賞が先日11月20日に決定。

大賞はオーガニックスタジオ新潟さんの「グランドピアノのある家」。

日本エコハウス大賞2018 エントリー オガスタ新潟+ i+i飯塚事務所コラボ 第2弾。 熱と水蒸気はもちろん、 そして 良い音を追求した音楽ホールのような空間美。 Ua値=0.28  C値=0.4

https://www.facebook.com/pg/organicstudio.jp/photos/?tab=album&album_id=2394793583872012より

独創的な外観と性能の融合。

とても素敵な家。

今回もそうですが、設計事務所さんとのコラボ企画などにも挑戦して、常に新しい取組みをされている。

施工例も、どれも統一感のある素晴らしい家。

そのオガスタ新潟さんにとって、初の大賞。

実は、私も密かに感動。

その理由は・・。

家づくりブログをやるきっかけ。

実はわたくし、この会社の相模社長のブログのファン。

それこそ自分の家を建てる前に読み漁りました。

4・5年分のブログ記事を寝る間を惜しんで読み続け(一部、家以外のラーメンの記事などは素通りさせていたただきましたが・・)、家づくりについての勉強をしていたことも、今となっては懐かしい日々。

そのブログを読むだけで、どんな家がこれから必要か、これまでの家づくりに足りなかったものは何か。

そういう事が素人の私でも理解できるようなブログでした。

ですのでこれまでの経緯や、そこに至る想いも知っていただけに、今回の大賞受賞は感慨深かった訳で。

ブログで集客するということ。

工務店の中で、“ブログで集客する”というスタイルの先駆けといっても過言ではないと思います。

実際、相模社長は全国の住宅関係の公演に引っ張りダコのご様子。

 

一方、香川でもハウスメーカー・工務店がブログをやっているところは多くあります。

このように「香川の家」の中で、「愛媛・香川の家を建てる地元工務店ブログ紹介」というサイトにもまとめられてる。

でもこの中で、家づくりに関する内容を詳しく書いている工務店はとても少ない。

なので、家づくりブログをやっております。

プロがやらないので、まだまだ素人がやっても良いかなと。

家づくりはこの数年で劇的な進化を迎えようとしているので、理解できる人にはしっかりとついてこれるブログをぼちぼちと頑張ります。

他に私がお世話になったブログも少しづつ紹介していこうかな。

とにかく、オガスタ新潟さん、おめでとうございました!!

 

もうすぐ発売。

i+i飯塚事務所・飯塚さんの本。

この考え方、新しくて好きです。

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください