【家づくり情報】耐震ボードで有名なダイライトが受注停止なう。

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

タイトルの通り、お家の耐震ボードで有名なダイライトMSが受注停止になってるようで。

販売元のHPから。

ロックウール調達難によるダイライト、ダイロートンの生産影響について

2018年11月07日

平素は大建製品に格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
表記の件、原材料調達先の設備トラブルにより、ロックウールの調達が非常に困難な状況となっております。この影響を受け、弊社製品である「ダイライト」、「ダイロートン」の生産にも著しい影響が発生します。結果、一部の製品供給においては受注停止をせざるを得ない状況となりました。
これらの状況を受け、当面、以下の対応をお願いしたく、ご協力をお願いいたします。

お得意様、関係各位には大変なご迷惑、ご心配をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

1.弊社影響を受ける製品

①ダイライト関係
ダイライトMS、ダイライトMU、ダイライト軒天、かべ大将、SD耐火パネル、
グラビオシリーズ、グラビオエッジシリーズ、産業基材

②ダイロートン関係
クリアトーン、マリーナ、ビル・店舗用ダイロートン、さらりあ~と、
産業基材、オトテン、オトカベ(一部)

2.今後の当社の対応

上記の影響を受ける製品について、11月5日より全て一旦、受注を停止させていただきます。
材料調達の目処が立ち次第、都度、情報発信をさせていただきます。

https://www.daiken.jp/news/detail/20181105155722.html

日経ホームビルダーのよると、

大建工業は2018年11月7日、主力製品の1つである無機系耐力面材のダイライトMSやダイライトMUといった製品の受注を一時停止すると発表した。原材料のロックウールの調達が困難になったことが原因だ。受注再開のめどは立っていない。調達先の状況にもよるが、受注停止の処置は19年1月ごろまで続く可能性があると同社は説明する。

とのこと。

結構使われてる商材だと思いますので、使う予定のある工務店はお気をつけて。

おしまい。

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください