【我が家の電気代】HEMSから嬉しいお知らせが届きました。

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

今日はクイズタイムからのスタート。

 

Q.夏も増えるけど、冬になるともっと増えるものなーんだ?

 

A.電気代。

 

冬になると暖房だ給湯だなんだで気になる電気代ですが、

まったく捻りなしのストレートを御見舞したところで、

我が家の電気代のお話。

HEMS(ヘムス)登場。

いきなりですが、「HEMS」ってご存知ですか?

気になるお家の電気代がいち早くわかる代物があるんです。それがHEMS。

 

HEMS(ヘムス)とは?

HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です。
家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。
家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。
政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています※1

※1 平成24年「グリーン政策大綱」(内閣官房 国家戦略室)より

 

電気の「見える化」でエネルギーをムダなくかしこく使うシステム

HEMSは、家庭での電気機器をつないでエネルギー使用状況を「見える化」したり、各機器をコントロールしてエネルギーの自動制御ができ、節電を快適にします。

※2 AiSEGとはAiSEG(MKN700/MKN702)、AiSEG2(MKN713/MKN704/MKN705)のことです。

我が家はHEMSを搭載していて、お家の電気がどこにどう使われているかがモニターやスマホのアプリで見れる訳なんです。

それできたレポートがコレ。

1月の電気代ランキング・5人以上世帯部門で香川県で、てっぺんとったどー。

電気代詳細についてはまた別記事でやりたいと思ってます。

 

ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。