【我が家の庭づくり】芝生・TM9が青々と色づいてきた。気になってた所にも希望が。

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

念願のマイホームでお庭の緑をたしなむという王道スタイルがすっかり板についてきた4月も、はや10日。

芝生の水やりって大変と聞いてましたが、晴れの日が続いていますので、朝しっかり起きて、散水everyday。

芝生・TM9が来て、1ヶ月が経過。

我が家に芝生が来たのが、3月6日。

【備忘録】我が家の外構工事 13日目。~芝張り作業・植栽と石の巻~

2018.03.11

その時の芝生の状態。

まだまだ芝生と言われてもピンとこない感じ。

それが1ヶ月もすると・・

このように写真の加工ですっかり青々としてきましたわけで。

日々、眺めていると知らない内にという感じなんですが、ご近所さんに「青々としてきたねー。」と言われたので間違いないかと。

でも、気になる箇所が・・。

家の西側前の芝生。

赤丸の部分がいっこうに緑化していかないんです・・。

他の所はどんどん緑化が進んでいるのに何故?

我が家の外構業者・末澤緑地㈱さんに言われたこと。

外構工事も終わった3月末に末澤緑地㈱さんが、植栽の手入れや管理についての話をしてくれました。

その時に、

末澤緑地 Kさん
芝生の水やりは本当に大切なんで、晴れて20℃超える日は毎日しっかりあげてください。
さぬきペンギン
ふむふむ。
末澤緑地 Kさん
軒下の雨が当たらない部分は水が足りなくなるので、特に念入りに。
さぬきペンギン
がむばります!

って水を上げる様子を参考で見せて頂くと、芝生の上にうっすら水が張るぐらい。

芝をはった直後は根付くまでしっかりとお水をあげるようにとの事でした。

しっかりお水をあげてたつもりなんですが・・。

さっきの写真を見ていただくと、色づかない場所が、いわゆる軒下。

いきなり失敗の2文字がちらつく中、

(しっかり水をあげてたつもりだったけど、足りてなかったのかな・・。でも、初めてだから、精一杯出来ることをやろう!)

と奮起。

集中的に水やりを欠かさないようにして約10日。

ん?

左の方に・・

青い芝生、出てキター!!

この小さな成長を見守って行きたいと心から思いました。

庭づくり、結構楽し。

参考になったら、下の画像をクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家の外構バイブル。雑木の庭など考えてる方は是非読んでみてください。

荻野さんの本の紹介はこちら。

香川で家づくり 荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ 買いました。

2017.05.23

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す