【我が家のOB見学会】高性能住宅を体感したい?よかろう、ならば見学会だ!!

※アフィリエイト広告を利用しています

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

先週日曜日の昼下がり。

我が家でOB見学会を実施しました。

本日はそんなお話。+

OB見学会って?

お家を建てたい人にとって大きなデメリットは、

完成するまでどんな家が出来るか分からない。

そんな悩める子羊たちを導くのが、

メーカーや工務店で建築済み・入居済みのお家を訪問して、

その工務店で建てたOBの方に

住み心地や暮らし方はどうなのか?を質問・体感出来る見学イベント。

ハウスメーカーのモデルハウスのような実際とかけ離れた間取りや設備ではなく、

自分たちの現実に近い暮らしを体験出来るものです。

高性能住宅を知ってもらうために・・

我が家ではこれまで構造見学会・完成見学会とやってきました。

【完成見学会直前SP】我が家のスペックを公開!!違いを体感できる家。

2017年11月8日

いずれも高性能住宅というものを体感して頂き、

こういう家づくりがあるという事を多くの人に知ってもらいたい。

という気持ち。

そういう想いの中、1月中旬、我が家の工務店・Mスペース元木社長からの連絡。

こんばんは。さぬきペンギンさんのブログを見て、お家の見学希望の方がいるんですが可能でしょうか?

以前の見学会の時もブログを見て来てくれた方がいましたが、

今回もブログを見て我が家に興味を持ってくれたとの事。

そんな事を聞いて、断る理由がございません。

という訳で、いざ日曜日。

我が家で初めてのOB見学会。

想いはあっても、やはり自分たちが今住んでいる家を見てもらうという事で、

朝からドキドキ・・。

やがて、我が家の前に2台の車が。

現れたのはMスペース・元木社長、そして優しそうなご夫婦

こんにちはー。(よかった、怖そうな人じゃない・・)

ご夫婦『こんにちわ。今日はよろしくお願いします!』

聞けば、香川の西から高速を使って来てくれたとの事。(我が家は香川の東)

いやー、家づくりで興味を持ったとはいえ、わざわざお越しいただき恐縮です。

挨拶も早々に家の中に案内しようとすると、

 

奥様『ドア開けてみてもいいですか?』

 

どーも、我が家の玄関ドアYKKのD70が実際の使用感がどうかを確認したかったようで。

【備忘録】我が家の大工工事 ~国内製最強クラスの断熱性能・玄関ドアD70登場編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

2017年9月14日

奥様『あ、全然重くない。でも分厚いね。』

スマートキーってほんと便利ですね。(今まで使ったことが無かったワタシ・・。)

中に入ると、無暖房で室温20度を超える家の性能にご夫婦でびつくり。

トリプル樹脂サッシも実際に開けてもらったりして、

その度、ご夫婦のリアクションがとても新鮮。

断熱や気密・換気システムの話なども、とても勉強になったとの事。

その中で、奥様が一番気に入ってくれたのが、食洗機ミーレ搭載のキッチン。

帰り際には、

 

奥様『そっくり同じものが、我が家に来るかもしれませんwww』

 

とまで言って頂きました。

ミーレの食洗機は見ると、気に入っちゃいますよね・・。

時間がたつのは早いもので気づけば、1時間が経過してたようで・・。

OB見学会を終えて・・。

ご夫婦でとても勉強になったと言って頂けて、コチラも幸せ気分。

最初来られた時、奥様は様々な情報に頭がぐるんぐるんされてるようでした。

「高気密高断熱は音が響く」とか

「トリプルサッシは重たくて使いにくい」とか

そんな中途半端な家しか作れない営業マンの言葉に心惑わされず、

ご夫婦の満足できる高性能な家づくりに邁進していってもらいたい。

そんな手助けが出来れば、こちらも本望ですね。

 

ご参考になれば、下のアイコンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

家を建てる前に・・

注文住宅を建てるなら、まずは知識を習得する必要あり。

●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!

●複数社のプランを比較・検討できる!

●利用は全て無料!

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四国は香川県で生まれ、現在も香川県に生息しているオスのペンギン。 名前は、走る姿がペンギンに似ている事(自分では認めてませんが)からの由来。イワトビより皇帝派。 よろしくお願いします。