2017年9月

備忘録

【備忘録】我が家の外壁工事 ~ガルバリウム・ブラックが放つ艶めかしさ編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

本日のテーマは艶めかしい。 まー歌で言うと・・南佳孝「モンロー・ウォーク」みたいな感じですかね。 今日はそんな形容詞に似合う、外壁工事がスタートしてました。 前回の備忘録はコチラ 外壁ってどんな種類があるんだろ? 家の外…

備忘録

【備忘録】我が家の気密測定。~C値・目標達成しました編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

2017年8月7日(月)。天気:台風。 はよどっか行って―。と心で叫びながら、見上げれば濡れる我が家。 ナンテコッタイ。明日は我が家のビッグイベントの一つだというのに・・。 そう、今日のお話はズボリ気密測定。 前回までの…

備忘録

【備忘録】我が家の大工工事 ~国内製最強クラスの断熱性能・玄関ドアD70登場編~〈香川の工務店・Mスペースで建てる高性能な家〉

台風が近づいて来てて、いやな感じ。列島と3連休を直撃してしまうのか・・。 家建ててる人にとって台風がどれだけ不安をあおるか実体験した、これは去る8月7日の台風2日前、8月5日頃のお話。 以前の備忘録はコチラ 高断熱玄関ド…