【我が家の電気代】HEMSから嬉しいお知らせが届きました。

なにがでっきょんな?さぬきペンギンです♪

今日はクイズタイムからのスタート。

 

Q.夏も増えるけど、冬になるともっと増えるものなーんだ?

 

A.電気代。

 

冬になると暖房だ給湯だなんだで気になる電気代ですが、

まったく捻りなしのストレートを御見舞したところで、

我が家の電気代のお話。

HEMS(ヘムス)登場。

いきなりですが、「HEMS」ってご存知ですか?

気になるお家の電気代がいち早くわかる代物があるんです。それがHEMS。

 

HEMS(ヘムス)とは?

HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です。
家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。
家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。
政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています※1

※1 平成24年「グリーン政策大綱」(内閣官房 国家戦略室)より

 

電気の「見える化」でエネルギーをムダなくかしこく使うシステム

HEMSは、家庭での電気機器をつないでエネルギー使用状況を「見える化」したり、各機器をコントロールしてエネルギーの自動制御ができ、節電を快適にします。

※2 AiSEGとはAiSEG(MKN700/MKN702)、AiSEG2(MKN713/MKN704/MKN705)のことです。

我が家はHEMSを搭載していて、お家の電気がどこにどう使われているかがモニターやスマホのアプリで見れる訳なんです。

それできたレポートがコレ。

1月の電気代ランキング・5人以上世帯部門で香川県で、てっぺんとったどー。

電気代詳細についてはまた別記事でやりたいと思ってます。

 

ご参考になりましたら、下のアイコンをポチッとクリックをば、お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

★色んな人の家づくりに関する記事はこちら★

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.